人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CP+2004に行ってきたんよー・x・)

前回までのあらすじ:

あ、先日無職になったので現在自宅警備業を営んでますっ!!


そんなまほりさん、昨日はパシフィコ横浜で開催されていた CP+ へ行ってまいりまんた。
船橋駅では早速カラスさんが私の出発をお見送りしてくれていますっ。やったね!!

CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555106.jpg


※今回のブログは、何となくモノクロ画像にハマっているせいで一部カラーでは無い写真が紛れています。

CP+ ってどんなイベント?と言われると……まぁ、カメラとかレンズ、カメラ用品関連全般のなのです。
デジタル家電イベントとしてラスベガスでやってる International CES とか、ドイツでやってるカメラ全般イベントの photokina とかみたいな感じだと思っていただけると……
あ、ゲームで言うところの東京ゲームショウとか、JAEPO みたいな感じ。

金が無いのにお前なんでそんな所に……と言われそうですが、行きたいもんは行きたいので仕方ないのです。
ほら、一応 WEB で事前申請したから入場料はタダだよ!!

今回 CP+ で必ずみておきたいと思ったのは以下の点です。

・SIGMA ブースで新型 DP シリーズを触って、スタッフさんに色々聞く。
・リコーのブースで MX-1 の新しいオプション展開やファームウェアアップデートはあるのかを聞く。
・トキナーブースで、FX 対応の 24-70mm f2.8 の発売予定時期や予価を聞く。

あ、GXR の今後についても聞こうと思ってたんですが、行く前に「GXR は終息」っていう情報が回ってきたので聞かなかったです。
うちの TL には何故か GXR 勢が多いので……GXR 勢のみんなは今度どのカメラに興味がうつっていくのか、非常に気になります。代替が効かない機材が終息した場合の人の動きが気になるのです。


まずは SIGMA ブースで新型 DP のおさわり会に並ぶわたくし。
後で知ったのだけれども、かなり近くに Sigma DP2 Users の中の人(SIGMA のブランドディレクターをされていた福井信蔵さん) がいらっしゃったようで…… SIGMA のロゴが入った iPhone ケースにサインとかもらいたかったっ。 DP2m 買った時にお店の人にもらったんだー。

というか現地のわたし、もうちょい絞れよ。レンズの詳細が写ってない・x・;

CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555235.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555390.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555379.jpg


白セーターもふもふ!もふもふ!!
そんな事思いつつ20分位並んでると、ようやく新型の DP2q をおさわりできる番にっ。
なんつーかデケぇです……横に。X-Pro1 くらいデカい。
そしてにぎにぎしながらスタッフさんに色々聞くわたし。


DP2x 換算で大体 1 個半くらいの横幅。薄さは半分以下。ていうか凄い薄い……何コレ。

・グリップは握りやすいけれども、個人的には L 字グリップを右手の小指で引っかけたりしたいタイプなんで、やっぱり UN あたりから専用グリップ出してほしい感じ。

・画像処理エンジンが DP2m の TRUE 2 デュアル構成から、TRUE 3 シングル構成に。
消費電力が凄い減ったのに加えて、電池も新型にしておっきくなったから電池の持ちは大丈夫だよ!!と言われたので、どれくらい増えたのん?と聞いてみるも教えてもらえず……まだ全然完成品では無いということで、リリースはまだ先になりそうな予感。

・純正オプションで電池 2 個くらい詰められるグリップ発売したりする予定は、特に無いとのこと。

・連射可能枚数は 7 枚で、DP2m の頃から変わらず。AF とメディアへの書き込みの遅さは開発機の段階でいつもどおりなので、製品版では速くなってるといいなぁ……

・あの、DP3q は……あ、はい。おさわりは DP2q だけですかっx;

・今回の新機能は、ロスレス圧縮 RAW 14bit 対応と電子水準器!!(NEW)
電子水準器は、グリップを握った時の親指の位置にボタンがあって、表示を切り替え出来るようになっているのだけれどもそこで簡単に電子水準器を呼び出せるようにっ。もう雲台についてる謎の液体を見つめなくてもよくなるのだっ。


買うとしたら……DP3q だなぁ。75mm だいすきー!!
あとはモノクロスナップ用で 28mm の DP1q っていうのもいいかもしんない。DP2q は 45mm なので、無難だけれども好き嫌い別れるかも。私は DP2x みたいな 41 mm とかの方が好きです……というか Foveon センサー機で 35mm って無くね? 35mm の DP4 とかでないかね?


そんなこんなで、個人的メインイベントは消化したので色々まわることに。
こんぱにゃーさんの写真を撮りつつ、会場内をぶらぶらするよ!!

CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555311.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555470.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555533.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555509.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555654.jpg



CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555659.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555707.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555718.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555876.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555898.jpg



CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555844.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555974.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20555933.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560081.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560093.jpg


あ、リコーブース行ったら MX-1 はスペースはあれど何故か展示されておらず……
係員さんに色々聞くも特に新しいオプション販売の予定も、ファームウェアアップの予定もねぇよ?と言われる始末。
横に置いてあった GR のオプション展示が比較対象になってて何かさみしい感じにっx;
あれか、PENTAX 機いじめってヤツか。みずほ銀行でいうところの派閥争い的なサムシングなのか!?
しょんぼりしながら Q7 の展示を撮るわたくし。こういう同じ形状で色違いなのがずらっと並んでるの大好き!!

CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560115.jpg


ソニーブースも色々回ったけれども、個人的に気になるものは特にー。
α6000 のことは他の人が記事にしてると思うよ?(あまりソニー&コニカミノルタ勢じゃない

CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560107.jpg


トキナーブースには、デジカメウォッチで記事になってた 24-70mm f2.8 がガラスケースに展示されてたっ。
PL フィルターをぽっけにいれるという下準備なぞしていない私……去年の夏にこよみさんお写真を撮った時の事件を全く教訓としていない事が判明してしまいました。
買ってもポッケに入れとかなきゃ意味が無いのです。

CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560299.jpg


現在 D600 を使ってる私に、今一番必要なレンズは、f2.8 のズームレンズだと思うのです。
f4 通しのレンズでもいいのだけれども……D600 のメイン用途は人撮りなので、やっぱり f2.8 通しのレンズは欲しいなと。

でもフルサイズの f2.8 通しレンズは基本的に高いです……それはもう恐ろしい感じに。
APS-C とかだと SIGMA とかタムロンのが 2 万円台だったりするのににゃあ。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (Nikon 純正:防塵防滴仕様)
ヨドバシで 218,400 円

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (SIGMA 信者なので気になる:当たりを引くと凄い解像度)
ヨドバシで 82700 円

SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (少し古いレンズだからか妙に安い&マクロ機能つき)
ヨドバシで 34800 円

SP24-70mm F2.8 Di VC USD (今回唯一の手ぶれ補正つき)
ヨドバシで 109700 円

今回のトキナーの 24-70mm f2.8 は、夏頃販売予定で 10 万円くらいを予定しているとのこと。
たぶんヨドバシとかフジヤカメラでちょっとは値下がると思うので、きっと値段的に↑のレンズで一番近いのは SIGMA のものになるのかなぁと。
そして手ぶれ補正は無いけれども、トキナーレンズによくある、フォーカスリングをガチャコンとズラすと AFとMFの切り替えが出来る仕組み(このギミック大好き)はあるという。
そしてこのギミックを搭載するせいで、フルタイム MF は無いとのこと。まぁそうなるわな……

でもファンは買うんだろうなぁ……(ファミ通っぽく
各メーカーで色々持ち味が違うので、値段だけでは選べない感じなのです。純正を買うのが一番な気がしてならないのだけれども、何せ値段が半端ないのでっx;
でもコスイベ行くと所持してる人結構いるので世の中の金周りはよくわかんないです……霞でも食って生きてるんだろうか。

そんなこんなでイベント会場を出て、夢深月さんや myi さんとブッチャーズグリルで肉充したり、その後夢深月さんと赤レンガ倉庫~何か船がある公園の辺りまで足を延ばして色々撮ったりしてまんた。モノクロ写真などー・x・)

CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560249.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560339.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560358.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560324.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560424.jpg



CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560468.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560486.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560469.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560519.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560576.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560655.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560687.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560671.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560779.jpg


CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560788.jpg



CP+2004に行ってきたんよー・x・)_a0338077_20560777.jpg



雪が積もって寒いからか、この日はねこをみかけませんでした……しょんぼり・x・)
来年もくるんだー!!
by mahorin-mousou | 2014-02-17 16:02 | カメラ関連

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ