人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作も他作も、構成考えてる時が一番楽しい

自作PCはパーツ構成考えてる時が一番楽しいっていうけれども、既製品なPCを選んでる時も同じ位楽しい訳ですよ。

(今月ブログ書いてないから適当な話をするフェイズ。写真も特に意味は無いです)

自作も他作も、構成考えてる時が一番楽しい_a0338077_21585895.jpg

今あるPCを録画サーバーとしてTVにだけくっつけて、写真編集オンリーマシンとして5KなiMacにしたいニャーという企みっ。
そんな思惑をもっていたのだけれども、ちょっと気になる対抗マシンをめっけたので比較してみることに。
勿論どっちも買う金なんぞ無いです!!


取りあえずなスペックは各ページで判断してもらうとして、各マシンのメリットとデメリットについて考えてみるなど。


☆iMacの良い所

・5Kな解像度
写真編集するにあたって、これは何より優先されるっぽい!!これで艦これやったらどうなるんだろう(オイ

・Z1 G2よりお値段が安い
中古に出回る頃になってもZ1より安くなりそうな気するよネー……

・Mac OS機(重要)
Windows向けのiTunesとかクッソみたいな動作だったりするので辛い。
あと写真編集マシンとして特化させるのならば、PhotoshopとLightroomとSPPがMac版もだしてくれてるので、
ぶっちゃけMacOSに乗り換えても問題ないというか、むしろそっちの方がっ。

・なんかカッコイイ
不肖まほりんぬ、少々ミーハーなので。Macあこがれる……

・Radeon R9 M290Xがっ。
Boot Campすれば美味しくいただけるんじゃないだろうか。
グラナドエスパダとか位なら問題なさそうな予感。


★iMacの悪い所

・どうやら10億色カバーはしてないっぽい。
一応sRGB100%カバーしてるっぽいし……別にいい気もする。14bitって言われてもー。

・Windows機じゃない。
一応Boot Campが……ていうかWindowsで5K出るの??
原稿は……中古のノートやらコレ拾ってきて書けばいい気もする。

・筐体内部に拡張する余地が無い。
外付けHDDつけりゃいいじゃんって言われれば元も子も無いのだけれども……そういう話じゃないんだよ!



☆Z1 G2の良い所

・Windows機である。
多分Windows7 Pro(64bit)いれると思うんよ。変なデバイスつけてもある程度安定して動きそう。

・一応XeonつんだWS機。
常時稼働前提かつ、延長保証に当日対応オンサイトあるんすよ。
パーツあって間に合えばその日のうちに修理にきてくれるんすよ。土日祝問わずわがやに。

・滅茶苦茶良いメンテナンス性。
Z1分解した事ある人ならわかるのだけれども、一体型PCとは思えないほどバラバラにできるんよ。
あれはヤバい……PC分解したいマンはぜひ一回やってみて欲しいレイアウトなのです。

・どうやら3.5インチなシャドウベイがいっこ空いてるっぽい。
元のHDDをこっちに退避させて、256GBくらいのSSDをぶっこめば楽しそう。

・10億色に対応した液晶。
そもそも私の用途で10億色(14bit)って言われてもピンと来ないが、あって困るものじゃ無いし。
なんか後で役に立ちそうな予感がするのです。

・Quadro K2100Mがついてる(重要)
3Dモデリングが快適にできるよ!!急にMMDのキャラ作成に目覚める日もくるかもしれない……
あと最近模型クラスタ内に3Dモデル手出してる人増えてきた感あるから、何かしら実験台になれそう。

★Z1 G2の悪い所
・クッソ高いお値段。
最低価格が35万からなので……延長保証やら何やらつけたらもう、もうっx;
直販じゃなくて、販社経由で色々セットで買えば安くしてくれるかね?

・5KなiMacより解像度が低い。
相手は5120×2880、こっちは2560×1440。丁度半分なんやね。

・重い……。
iMacは一応10kg切ってるらしいのだけれども、Z1は13.3kgっぽい。きっとこの3kgの差は掃除の時キツい。

・Xeon E3-1220 v3って、i5相当なのかね?
iMacはどうやらi7がつけれるそうで……でもZ1は常時稼働OKな訳だし、比較対象にすべきでは無い気もゴニョゴニョ。


自分用に適当にまとめてみたのだけれども……どっち買っても夢がひろがりんぐな予感しかしねぇです。
値段とか性能、広い画面重視で考えるとiMacで、細かい所まで色々気にせず安定して使いつぶせそうなのがZ1なのかなっと。
前に誰かさんが「遊びや趣味はMac、仕事はWindows」って言ってたけど、まさにそんな感じがしてくるデース……

まぁ暫くは貯金ですな……お金が適当に溜まってくる時期には、きっと両方とも中古に安く流れてると思う(オイ
そういえば、RadeonはPhotoshopの支援機能動くけれども、Quadroってどうなんだろうね?支援つくのかな??

by mahorin-mousou | 2015-01-27 23:55 | PC・デジモノ

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ