コスホリック15行ってきまんた・x・))


なんかもう先週ですが、コスホリック15に言ってきまんたっ。
今年からあんまりROMイベ行けないなーと思いきや、それなりに行ってる気がする……そしてマニーを使っている気がする。
まぁ、年末は引っ越しが控えてるので行けない分楽しんだと思えばね。うん。


持っていったカメラ:
E-M1&19mm F2.8 DN | Art (換算38mm)

前日に主力の12-40を酷使したので、この日は35mmに近い19mm(38mm)を持っていったのだった。
もうちょい明るい換算35mmとか換算50mmとか欲しいネー……OLYMPUSがF1.0の単焦点出すって話が昔からあるのでそれもいいなぁと思いつつ、もう少し腕が上がればAFレンズじゃなくて、KOWAの25mm f1.8とか、コシナの17.5mmやら25mmのf0.95とかいいにゃーと。

※ROMイベ行った事無い人向けの説明。
・大抵、ROMを○枚買うと○分撮影券が貰えるので、それである程度決めた時間に撮るのです。
・ピン撮出来る人もいれば囲み撮影だけの人もいるよ。
・規模が比較的小さめのROMイベの方がピン撮出来るし、比較的平和なのでとりあえず行ってみたいって人は規模が小さめのとか行って慣れるといいかもしんない。
・最初にコスホリで鍛えるのも全然アリですの。コスホリにしか来ないレイヤーさんとかモデルさんとかセクシーな女優さんとかもいるし……


そんな様子で、色々な方を撮影してきまんた!
コスホリ独特の時間配分の仕方とかがあるので、それはまぁ後で。

素敵って思った子がみつかったら、ROMを入手して活動を支えてあげてねっ・x・っ!


a0338077_19285646.jpg


a0338077_19285596.jpg


a0338077_19285679.jpg



a0338077_19285794.jpg


a0338077_19285847.jpg


a0338077_19285927.jpg


a0338077_19290124.jpg


a0338077_19290016.jpg


a0338077_19290030.jpg


a0338077_19321848.jpg


a0338077_19321973.jpg


a0338077_19321958.jpg


a0338077_19322038.jpg


a0338077_19322100.jpg


a0338077_19322222.jpg


a0338077_19322220.jpg


a0338077_19322389.jpg


a0338077_19322473.jpg


a0338077_19343292.jpg


a0338077_19343277.jpg


a0338077_19343360.jpg


a0338077_19343456.jpg


a0338077_19343497.jpg


a0338077_19343531.jpg


a0338077_19343674.jpg


a0338077_19343622.jpg


a0338077_19343753.jpg

上の方で、コスホリ独特の時間配分の仕方があるって書いたけれども。
他のROMイベがコスホリと同じ位の規模になったら同じ事になると思うんで、今のうちにまとめておくテスツ。

覚えておかなくてはいけない点:
・15時からイベントは開始されるけれども、15時ピッタリに中に入れる訳じゃぁない。
・階が上になるごとに露出度が上がってる気がする&大抵みんな一番上の階から回る感ある。
・撮影可能な方からROMを入手すると貰える撮影チケットには、大抵○時○分からみたいな時間が書いてある(書いてない場合は、自分で覚えて時間になったら来いという事なので、付箋とペンは持ってった方がいいよ?
・コスホリは15時~20時(19時半で撮影は終了)なので、4時間半の間で撮影する事になる。
・よほど同じサークルさんで枚数を入手しない限り、大体一人辺り大体30秒~3分位の撮影時間になる(人によって違うんよ
・「○時○分に来てね!」と言われているのは、お前さんだけじゃないよ?(ここ超重要
・会場の移動は少し混み合ってる階段しかない。登ったり降りたりを繰り返すことになる。
・みんな結構、わかりやすい時間で指定してくる(16:30、17:00、17:30、18:00、18:30、19:00で大体区切る。主に17時半を超えると時間配分が危なくなってくる

上記を踏まえた結果、こうなる。

実践すべき点:
・コミケ同様、歩きやすい……というか、階段を昇り降りしやすい靴で。
・夏非常に暑く冬かなり暑い会場内なので、夏はシャツいち&薄い一枚あたりで行けばいいとして、冬はTシャツ一枚with防寒ジャケット(かさばらない奴)がかなりジャスティス。
・リュックは背中に背負うとかなり邪魔なので、持っていかない。
・事前にパンフレットを入手しておき、14時ちょい過ぎ位には会場についとく。その位の時間だと、多分もうパンフ持ってる人用列が出来てる(パンフを現地で買おうとすると、16時前位にようやく入れるみたいな感じな気がするんよ
・回る順番は、セクシー女優さんがいるサークルさん目当てでは無い限り、気になっている方や好きな方、お友達の所に行くといいなど。なおセクシー女優さんはほぼ全員一番上の階にいると思われるので、頑張って男達の群れに飛び込んできてください(比喩では無い
・サークル主さんとの会話が楽しくても、粘着しない。列になってるのに前の奴が長々と喋ってると腹立ってくるだろ?
・もらった撮影券に付箋を貼る。付箋には「レイヤーさんの名前」「階と卓番」「何時からか」を書いて自分の名刺入れとは別の20枚入り位の名刺入れに入れる。
・15時台~16時なりかけなタイミングに「撮影今からOKっスよー」って言われたら絶対に断らない(ここ超重要
・17時超えた辺りから「同じ時間の券3枚あるけど、全部階が違う」みたいな事態になるので、最終的に諦める勇気を持っておく。サークル主さんが超良い人で手が開いている場合のみ、時間過ぎてるのに撮影に応じていただける場合もあるけれども……あんまり人の好意のみで生きてるような感がある、まほ氏みたいになりたくは無いだろう?
・死にそうになったら会場を出る勇気も必要。会場でて目の前にまいばすけっとがあるので、給水ポイントのコストは非常に安いです。あと近所の居酒屋が有料休憩所的な役割をはたしてくれてます。
・おさわり厳禁。

頑張れば10サークル分は撮影回れる、はず。逆を言うと、そんなに回る予定は無いけれども↑の内容を実践すればかなり自分の行動に余裕が出てくると思われます。
コスホリよりも規模が小さいROMイベでも大体ルールは同じなので、これから覚えておいて損は無い気がするんよ。
あ、リュックはほんと禁止な。あれ超邪魔だから。混みあう会場内で詰めにくくなるし、振り返る時に机の上に乗ってるROMをリュックで引っ掛けて落としちゃう事案を何度もみてるんで。最近でかリュック流行ってるけど、ダメな。まほ氏との約束だかんね。

あとは……カメラの設定とか機材関連だと、↓を覚えておくといいかもしんない。
・予めカメラのAFポイントは左上からちょい真ん中よりにしとく。ポイントが中央により過ぎてるフルサイズ機とかMFレンズの人は気合で頑張る。
・明るさや色温度が階によって地味に違うので、変に設定しない方が後々現像の時に楽。
・ストロボあってもいいけど、別に無くても結構なんとかなる(今回はi40持ってったけど、過去日記漁ってもらうと明らかにストロボ炊いてない回があるので探してみてくださいまし
・混んでくると後ろに下がれなくなるので、50mmでも寄り過ぎになるやも。35mm~42mmが一番使いやすい気がする。17mm~35mm辺りな広角ズームが一番美味しいかもしれない。
・でも囲みで後ろの方になるとキツいので、50mmとか75mmは持ってった方が一応いいかも。
・バウンスする場合でも、ストロボのワイドパネルは降ろしておく(自分への戒め


こんな感じスかね?
コミケ3日目の写真のレタッチがんばってきます……例のプール海域行きたかったなぁ。

[PR]
by mahorin-mousou | 2015-08-23 20:42 | コスプレ・同人イベント

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ