カテゴリ:その他・雑談( 9 )

iPhoneアプリからのテスツ

a0338077_02218100.jpg


a0338077_02219100.jpg


a0338077_0221944.jpg


iPhoneアプリからのテスツ
[PR]
by mahorin-mousou | 2015-01-23 00:21 | その他・雑談
昨日はららぽーとに買い出しに行ったり、アキバでえもさんにマスターキートンreマスターの通常版を渡したりしてたのだったっ。

ららぽーとで色々お買い物の後、一旦おうちに戻った後に秋葉原へ。
どうやらベルサール前でイベントがやっているという話なので、えもさんとの待ち合わせ時間までの間にみにいったのです。ファンタジア文庫大感謝祭2014なのですっ!


a0338077_20593330.jpg


a0338077_20593484.jpg


a0338077_20593467.jpg


a0338077_20593522.jpg


a0338077_20593663.jpg


a0338077_20593742.jpg


a0338077_20593810.jpg


a0338077_20593901.jpg


a0338077_20594071.jpg


a0338077_20594165.jpg


a0338077_20594145.jpg


a0338077_20594218.jpg


a0338077_20594361.jpg



展示を色々と見たり、折り紙もらったりもしたんよー・x・))

会場周囲のようすもー。アンジェラちゃんぺろぺろむしたい……

a0338077_20594345.jpg


a0338077_20594431.jpg



そんな感じの昨日ー。そして今日は休息日なのです。
ぐったりしながら暖かいお部屋でまったり……七つの大罪待ちなう・x・))


あ、そろそろ来年の予定を考えないとな時期らしいので書いておかないと。
こんな様子っス。だるい。

・来年中に実家を出ることになったのでお金を貯めるフェイズ。
・あんまりカメラ関連にお金はかけない。予定。たぶん……
・来年は新しいコス衣装は新調しない……気がする。
・コスROM系のイベントはコスホリだけにしとこうかなぁと。
・コミケ、ワンフェス、AK-GARDEN、フェチフェスには絶対行く。
・ドルパやドルショ、トレフェス、ゲームショウは若干悩む。
・ティファールのお湯沸かす奴と、お財布を新調する。

まぁ実家から出るって言っても親を一人にするのもアレだし、どうせ「○○神社までどういけばいいのかしらぁ」みたいな事を頻繁に言いだして、地図とかプリンターで印刷して渡さなきゃいけなくなりそうな感じがひしひしとするので、都内に越してくるとかでは無く多分船橋在住のままの予定ですのん。ハコスタ東京やららぽーとも近くて便利だし。

でも船橋は土地とか家賃高いのよねぇ……まだ中野やら秋葉原の端っこのぼろいアパートとかの方が安い・x・;
しかし船橋から出たら近所に住んでるのらねこさん達とも会えなくなってしまう……むう。

a0338077_20594594.jpg


a0338077_20594798.jpg


a0338077_20594978.jpg


色々がんばりまーす(目をあわせずに


ちなみに、今年の残り予定はこんな感じですの。目の保養は大事!!

競泳水着カフェ2nd
コスホリック13
コミックマーケット87

死なない程度にがんばります・x・))
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-12-07 16:23 | その他・雑談
いや、何かやらなくちゃいけないことがあった気がするのだけれども……
思い出せないのでとりあえずヒマです。そんな今日この頃なので、また欲しいものを挙げていくなど。

前回からは手持ちのカメラボディが変わった(何か去年辺りから頻度がおかしい)のと、
メチャクソ欲しいカメラが出てきたので欲しい物が結構変わった感じです。

a0338077_20580125.jpg



カメラ関連:

Leica D-LUX (Typ 109) + ボディケースと似合うストラップ
大体 160000 円 + 20000 円くらい?
この前フォトキナで発表された LUMIX DMC-LX100 の Leica 版など。
Leica のカメラと言っても全部ドイツ国内の職人さんが作ってるんじゃなくて、
これみたいに Leica の OEM として Panasonic が作っていたりするものもあるのです。
みんなだいすきパナライカって奴です。
ぶっちゃけ普通のとの違いは、jpeg の色味が Leica っぽい所と外装以外無いです。でもそこがいい・x・!!
スペックだけみるとかなりキてる感じ
(大きいセンサー、明るい Leica 銘レンズ、性能が高いEVF、4K 動画が撮れる)で、
一眼よりコンデジが欲しい(予算 50000 円以上100000以下出せる)っていう子が居たら、
ほぼ LX100 一択なオススメっぷりになりそう。
それくらい欲しい!防塵防滴もって言われなかったらこれしか勧めないと思われる位はキてる!!

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
大体 160000 円くらい?(テレコン含まず)
前回は M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO が欲しいって言ってた気がするのだけれども……
E-M1 が DP2m と E-PM2 になり、標準域は↑の D-LUX-Typ109 でいいかなという感じになってきたので
これで当分はいいかなとー。
本当は KOWA PROMINAR 25mm F1.8 やら NOKTON 17.5mm F0.95 も欲しいが、
もうちょいカメラ側に予算割り振れるようになったらな気がするです。
当分 E-PM2 には SIGMA の19mm と↓のレンズがくっついてる気がする。

Art 60mm f2.8 DN
約16000円くらい
前回にも書いた 120mm 相当のレンズ。多分早いうちに買いそう。
SIGMA の DN シリーズはだいぶお気に入りなのでコンプしたいのです。

i40
20000 円くらい
E-PM2 向けのバウンスできるストロボって位置づけになるのだけれども、
何となく D-LUX-Typ109 でも使えるんじゃないかと踏んでおります。まぁ、ダメならダメで諦めるし・x・;

合計= 356000 円くらいっぽい?
まぁ、D4s 買うよりは安くすむよね(目を逸らしながら
キリが無い所でいうと α7s と小三元セットで欲しいし、dp3q とかも出るだろうし……
まぁ今の所、E-PM2が ISO 1000 までは頑張ってくれるいい子なので暗所はまぁこれでいいっ。
Foveon 中毒についても DP2m があるので当分大丈夫そうです。専用ボディースーツも装着したので。うん。


PC関連:

Core i7-3770S
中古で大体 26000 円くらい
今のスペックで何が問題かっていうと、Windows8.1 にしてから QSV が全く働かなくなったのです。
どうやらインボックスドライバを先に当てると症状が出るらしいのだけれども、
我が家ではどうやってもブルースクリーンばかり……今は諦めて x264 でエンコード中など。
しかし30 分番組が大体 1 時間かかる始末。正直つらい……
だが、QSV が使えると少し画質は落ちるが 30 分番組が大体 10 分位でエンコード終了するのです!
(i3-3225 HD4000 で計測)そんなステキな過去を忘れられないまほりん……
この切ない希望をスレッド数でゴリ押そうという企みです。
エンコード以外にも、クッソ重いSPP や Lr 、フォトショもきっとサクサク動いてくれるハズ。

HAF XB
16000円くらい
何か今日 16000 円くらいって多いな……しかし、この値段帯はなんでも手が出しやすいのかも。
前々から欲しい言ってる一応、キューブ型のケース(ATX サイズ)です。
因みにこの形状、うちの彼女からは大不評です。なしてや……
前面に簡易的なモービルラックついてて結構素敵なのに。

UP2414Q
だいたい 130000 円くらい
これも前回から引き続き。ピンキー WEB さんの 4K 動画視聴だけじゃなく、
今後は 4K 動画を扱う事もあるだろうし、何より写真現像してると 1920x1080 でスペースが足らんのです。
もっと安くならないかニャーみたいな。

合計= 172000 円くらい
多分もっと安くなると思うんよ…… CPU とか中古だし、もうちょい安そうな無印 3770 でもいい気するし。
ディスプレイも DELL の事だから適当な時期にセールするかもしれない・x・))
ケースは、うん。市場から消える前に手出しとかないとね……


家電(というかテレビ):

J9X (40 インチ)
180000 円くらい
何かね、うちの TV 調子悪いんスよ……ていうか買ったのいつだっけ。
調べたら 2011 年の 9 月でした
もう 3 年使ってるって感じなのカナ!?時の流れが原因でクッソへこんでくるデース……
確か今のネット回線に切り替えた時の奨励金使って、タダ同然で貰ってきた気がする。
当時は無茶苦茶 TV 安くなってきて、ある種の社会問題になってた時期だし、
流石に今回もそういう訳にはいかなさそう。つらい……
でも 40 インチもいらないんだよな。うちボロ屋だから本当は 32 インチ位がちょうどいいんだよ・x・;


全部合わせた合計= 708000 円くらい

よし、ナンバーズ 4 当てればいいのか(オイ
昔ジャンプの懸賞の当たる確率が大体 10000 分の 1 って聞いたことがあるので、そのノリで!!
もしくは、どっかのラノベ賞レースでひとやま……出したの当たるといいなぁ。
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-09-19 18:09 | その他・雑談

はなーびー・x・))

何か近所で花火大会あるらしいので行ってきた・x・!!
手持ち撮影なんて正直できる明るさじゃないので、動画を撮ってそこから切り出しって感じの手段をー。

a0338077_20573776.jpg


a0338077_20573837.jpg


a0338077_20573900.jpg


a0338077_20574009.jpg


a0338077_20574163.jpg


a0338077_20574257.jpg


a0338077_20574205.jpg


a0338077_20574256.jpg


そして去年食べてめっさ美味かったいちごかき氷があったので買ってみた・x・!

a0338077_20574379.jpg


何か去年と味がちがーうー……去年の方がイチゴシャーベット自体のかき氷って感じが強くて美味しかったが、今年のはかき氷にイチゴシャーベットがかけられてる程度でしょんぼりなど・x・;

そんな中、何か綺麗だからという理由で謎のつぶつぶを購入。子供か!と兄貴達にツッコまれる始末……

a0338077_20574436.jpg


a0338077_20574561.jpg


ほんとなんだろうこのつぶつぶ……うってるじいさんにも聞けずじまい。食べれはしなさそう。
最終的には兄貴の嫁さん&キッズ共にあげた(金魚の水槽に埋めるらしい)のだけれども。

・やわらかい
・手に取るとむにむにする
・落とすとほんの軽くはずむ
・スーパーボールのかわりにはならない
・常温放置するとカビる(兄貴の子供Aの証言)
・水槽に入れると綺麗(兄貴の嫁さんの証言)

どうやらキッズ界ではメジャーアイテムの予感。あれほんとなんだったんだろう……


そいや写真撮る前に喰い尽くしちゃったのだけれども、鳥皮餃子なるものがむちゃくちゃ美味かったので今度お祭りとか行かれる方でその屋台をみつけた人はちょっと食べてみて欲しい。
個人的には黒故障&塩がオススメ。
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-07-30 22:27 | その他・雑談

三連休の様子・x・)

今月入ってからは、ネトゲしてるか何か書いてるか寝てるかのどれかなので、あまり三連休だったという旨味が無い自宅警備業を営んでおります……離職票まだこねぇ・x・;

そんな中、おでかけした日もあるのです。
日曜日に、えもさんに50mm f1.8sを渡しにお外に出た所、MF文庫Jのイベントがやってたので何となく吸い込まれてゆくことに……ノゲノラのラジオが隣でやっている中、お姉さんを写真に撮ったりえろい絵を鑑賞したりしてた!!
あ、ノゲノラのラジオ続くそうで。結構好きだったのでよかった><

a0338077_20565207.jpg


a0338077_20565323.jpg


a0338077_20565417.jpg


物販はどうするかなーと思ったのだけれども、何か出口の外がすんごい雨模様だったのであきらめまんた……

a0338077_20565514.jpg


そしてえもさんが来るまでRMで煮込み喰ったり、JAMでケーキ喰ったりしていた所、雨の勢いがより酷く。

a0338077_20565678.jpg


a0338077_20565666.jpg


a0338077_20565708.jpg


a0338077_20565891.jpg


そうこうしてたらえもさんが来たので、ザウルスやら見知らぬビルの軒先で雨宿りをキメたりしつつ、御徒町の方のエビスビールのデカいジョッキのお店に入ることに。
ししとう!そしてばさし!!

a0338077_20565938.jpg


a0338077_20570013.jpg


その後、別の飲み会に乱入しラブライブ話などをしていたらいつの間にか23時に……
何と恐ろしい地なのだ秋葉原っ。あ、新しいラジ館は結局入れてなかとです。混んでたんだもんっx;

a0338077_20570031.jpg


a0338077_20570011.jpg

[PR]
by mahorin-mousou | 2014-07-22 16:59 | その他・雑談

ブログお引越ししまんた

何かほぼ毎回、撮影したお写真うpると短時間で公開停止を喰らいがちだったので、ヤプログからこっちにお引越ししてきまんた。頑張ろう。
今までリンクしてくれていた方も是非こっち側に貼りなおしていただけるとうれしいです><

あ、相互リンクしようぜっていう善意の使者がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくなのです!
その旨教えていただければ、個人的な基準でおへんじします・x・!

そして念のため画像てすつー。
サムネイルで記事を書くボタンで貼る。ちぃ覚えた。


・冬コミで撮影させていただいた紗那さん。
この子のTwitter観てると、最近流行の乗っ取りにあっているような感じで少し心配など。元気だといいなぁ……

a0338077_20564531.jpg



・清掃に出したD600を受け取った帰りIN新宿駅前の花屋。
D600+50mm f1.8Gだったはず。

a0338077_20564680.jpg



・去年のWF夏の時な神姫オフ会など。
もう、去年……去年なん!?
a0338077_20564788.jpg



・サアラさんたくしあげ。
この頃はまだ髪長かった。我が家のサアラさんは現在ショートカットなのです。
a0338077_20564850.jpg



・神姫カー。
お台場でやってた痛車のイベントで撮ったなどー。車の免許持ってないが、結構楽しかった!
a0338077_20564953.jpg



とりあえず、次はこのブログのよこっちょの所にツイッターの窓が出るようにしよう……
いやその前にROMけっと&フェチフェスの写真現像して、撮影させていただいた方に渡さねば。いそぎまーすっx;
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-07-01 22:50 | その他・雑談

ゆばうめぇ・x・)

今日はうちの親父の一周忌だったので、お寺行ったりゆば食ったり、色々お買い物したりしてまんたー。
フェチフェス行きたかった……喪服のまま行ったら相当なロックだったろうなぁ。生と死のエロスって感じだっ!次こそはどんな理由があろうとも行きたい><


基本的に、ここは食べ物ブログなので(チガイマス!)早速食べたものを貼るのデス!!
今日は船橋東武八階のお店に行ってきたのですよー。梅の花ってお店ですわん。

a0338077_20551668.jpg


a0338077_20551663.jpg


周りのお客さんをみると、葬式帰りと思われる人々と、お金持ってそうな老人たちばかり……これは何かどこかで。
あれだっ、木曽路っぽい!?
まぁ誰か死んだりした時じゃないとこういう高いお店これないよネー。(不謹慎です

セットメニウなので、しばらくするとモコモコ出てくる豆腐料理とゆば!!

a0338077_20551790.jpg


a0338077_20551843.jpg


a0338077_20551827.jpg


a0338077_20551962.jpg


a0338077_20551941.jpg


a0338077_20551920.jpg


a0338077_20551958.jpg


a0338077_20552086.jpg


a0338077_20552072.jpg


a0338077_20552116.jpg


a0338077_20552226.jpg



ゆばを食べてる最中、外が広場になってることに気が付いたのだった。
子供の頃は七階が「デパアトの屋上」的なアミューズメントパークだったので、今はどうなのかなー?と思いわくわくして重い鉄ドアをあけると……!!

a0338077_20552288.jpg


a0338077_20552335.jpg


何かだだっ広いデース……ビアガーデンでもやるのかな?夏とか。
結構好きなのだけれどもなぁデパアトの屋上。流行らないのかね??


その後、ららぽーとにお買い物へ行くまほりさん。
のらねこさんを撮りながら強風の中突き進むと、何か凄い光景が。

a0338077_20552305.jpg


a0338077_20552488.jpg


a0338077_20552430.jpg


a0338077_20552519.jpg


a0338077_20552593.jpg


a0338077_20552694.jpg


ららぽーとの横にある船着き場には、鳥さんがたくさんいるのですよー。
流石にMX-1のズームじゃ色々きつかった・x・;


何だかんだで、色々あった一日だったのだわぁ。カルガモ親子も疲れ気味です。

a0338077_20552695.jpg

[PR]
by mahorin-mousou | 2014-01-26 22:20 | その他・雑談
そう言われても仕方が無いような場所に行ってきた!!

前回まで?のあらすじIN会社内 :
・まほ:東京ドームって野球やってない時何やってるんスかね。
・S氏:催し物やってるよ。来年の一月にふるさと祭りだって……うまそうなもの食えるね。
・まほ:うまそうなもの・x・!行く、超行く!!
・N氏:へー。
・まほ:あれ……行かないんスか・x・)?(道連れを探す目

という感じで、三人で金曜の夜行ってきました。ふるさと祭り東京に。

a0338077_20551211.jpg


a0338077_20551298.jpg


まずは、日本各地のご当地丼(ミニ)を食う私ら。投票とかして上位を決めるらしいのだ。
私はこの、牛とろフレーク丼が気に行ったのデース!!

a0338077_20551327.jpg


他のもおいしかった!!

a0338077_20551318.jpg


a0338077_20551436.jpg


東京ドームの中は広いのだけれども、その分人が凄いので妙に狭く感じる不思議!
別のコーナーでは、二百円で米を買い具は各屋台で好きな物を乗せるというコーナーにドハマリしたり、ソフトクリーム食ったりしてた!!

a0338077_20551491.jpg


a0338077_20551430.jpg


当分は節約しなきゃね……ワンフェス行けなくなっちゃうからね・x・;


そんな感じで土曜はぐったり。
そして日曜は艦これオンリーにも行かず、点検に出していたMX-1とD600を受け取りに新宿へ行ったり、ららぽーとブラついたりしてまんた。
艦これオンリー行きたかったなぁ……具体的には、あつきさんの加賀さんと伊19のコスROMが欲しかったです(血涙

a0338077_20551549.jpg


a0338077_20551520.jpg


a0338077_20551506.jpg


そういえば、個人的には50mm f1.8G よりも、50mm f1.4D の方が良かったかなぁと、今日何枚か撮ってて思ったなど。
逆光時の事考えると一概にそうも言えないのだけれども……ちょっと今日何枚かとっててうーにゃーしてました。
同じ50mmなのに結構違うものなんだねー。レンズ沼こえぇですー。
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-01-20 01:05 | その他・雑談
ついついあけおめって言われると、反射であけおめって答えちゃうのよね……まぁ特に言って何があるということでもないので、無意識に言ってしまった分には気にしない事とします。

そんな感じで、今頃まほりんさんの行く年来る年を考えようという企画。
去年のまほりんさんの様子を思い出し、今年に活かすのです!


2013年のようす:

・誕生日前日に、うちの親父が没する。
喪中の原因ね。暗い顔した兄貴やら複雑な顔をしたオカンと対照的に、病室にケラケラ顔でやってきて、適当な話して帰ってゆく私に、死ぬ寸前の親父殿はだいぶ救われてたと担当の看護婦さん談。
オカンへの親孝行しなきゃだねー……

CP+2013に行ったり、写真展をぶらつくようになったり。
去年は親父が死んで、仕事も休んでいる最中、土日だからいいよなということでCP+行ってきたなどー。
他にも日記には書いてないけれども、ポートレート系をメインに色々なカメラマンさんの写真展をお散歩がてらみてまわるように。
これは今年も続けようと思うんよー。楽しい・x・!!

・大きいイベント以外で私コスしてないんじゃね……
私、レイヤーだった!!最近コミケワンフェスでしかコスしてない気がします。
そして私自身の写真を撮っていることがまず無い気がします……携帯とかコンデジを持った中学生くらいの、まだ腐ってなさそうな子からはよく写真撮られてるので、大きくなったら私の写真ください。ください!

WF2013冬
WF2013夏
夏コミその1
夏コミその2
冬コミその1
冬コミその2

コスホリックとか、コスエクスプレスとか、ROMけっととか行きだす。
あれ、5月のコスホリとか、6月と9月のろむけっとの日記消されてね……ということに今気が付いた。
書いたよね、私。あれ……??
あ、ここまで写真無しだったので何となく貼ってみる。主にこんな感じでした。

a0338077_20551095.jpg


a0338077_20551144.jpg


a0338077_20551120.jpg


コスホリック09
コスホリック10
コスエクスプレス2

元々カメラを手にした理由が、コスプレおねーちゃんを撮る(写るんです)だったまほりんさんなので、やっぱり女の子を撮りたいんすよ。撮りたいんすよ!!(二回
えろくてもえろくなくとも、何かしら今年はROM作ってみたいなぁと思っていたりなど。面白そうよね。

・基本的にはコンデジと一眼は使い分けようという試みが、半分成功、半分失敗に終わる。
現在使ってるコンデジは、PentaxのMX-1という趣味性の強いブツです。

買った時のようす
MX-1の作例その1
MX-1の作例その2
MX-1の作例その3
MX-1の作例その4
あとはWF夏、夏コミ、冬コミ三日目がMX-1で撮った写真などー。

コンデジと一眼の使い分けとしては「ボケが必要か否か」と、「一眼は重くてもって出たくないか否か」だったり。
これは今年も変わらないのです。
MX-1はf1.8~f2.5な明るさかつズームつきなので、暗いお店の中でのテーブルフォトとか、夜のネコ撮影とかで威力を発揮するんよー。
iPhoneのカメラも手軽で高性能だけれども、高級コンデジの方がいい写真は撮れるのだわっ。

例外としては……SIGMA機かね。
カテゴリは高級コンデジだけれども、一眼と同じような扱いでいいと思うなど。
そして今年中に、DP系の何かを買いなおすかもしんない。
買ったはいいがDP2xほどの魅力が感じられなかったので手放したものの、軽く後悔しているのがコレ。

DP2 Merrill作例1
DP2 Merrill作例2

フーターズで飲んでたらいつのまにかD600をお迎えすることになったでござる。
私にD70レンズキットを渡してカメラ沼に叩き落とした事で定評のある、私の兄貴分こと誕生日が同じな「えもさん」が、フーターズで急に「付属品チェックしかしてないD600いらね?」っていうので「いるー」という返事をした結果、我が家にD600が来たのだった。
フルサイズなんて写るんですと、親父の遺品のNikonFくらいしか使ったことなかったのでわくわくどきどきなのですっ。
今後は当分、このD600がメイン機になるのでレンズもFX用をそろえなくてはいけないことに……DX用との値段差が怖いっx;

D600作例その1
D600作例その2
あとはコスエクスプレス2と、冬コミ2日目がD600で撮った写真など。


殆どカメラの話じゃねーか!?
そんなカメラ沼にどっぷり浸かった2013年でした……そりゃさといもちんを含め何人からか「カメラ買いすぎじゃね?」と言われるわな。
今年は早速無職となる予定なので、まずは次の職をみつけてからまたカメラ沼に(オイ


今の所、行こうとキメているイベントは以下のとおりー?
フェチフェス3(親父の法事の後、現場を抜け出せたら)
WF2014冬
CP+2014
コスエクスプレス3
ニコニコ超会議3(土曜日)

職が安定するまではROM系のイベント行きにくいよネー……まあ、適当に生きていくので皆様今年もよろしくお願いいたします><
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-01-13 19:22 | その他・雑談

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ