カテゴリ:PC・デジモノ( 4 )

自作PCはパーツ構成考えてる時が一番楽しいっていうけれども、既製品なPCを選んでる時も同じ位楽しい訳ですよ。

(今月ブログ書いてないから適当な話をするフェイズ。写真も特に意味は無いです)

a0338077_21585895.jpg

今あるPCを録画サーバーとしてTVにだけくっつけて、写真編集オンリーマシンとして5KなiMacにしたいニャーという企みっ。
そんな思惑をもっていたのだけれども、ちょっと気になる対抗マシンをめっけたので比較してみることに。
勿論どっちも買う金なんぞ無いです!!


取りあえずなスペックは各ページで判断してもらうとして、各マシンのメリットとデメリットについて考えてみるなど。


☆iMacの良い所

・5Kな解像度
写真編集するにあたって、これは何より優先されるっぽい!!これで艦これやったらどうなるんだろう(オイ

・Z1 G2よりお値段が安い
中古に出回る頃になってもZ1より安くなりそうな気するよネー……

・Mac OS機(重要)
Windows向けのiTunesとかクッソみたいな動作だったりするので辛い。
あと写真編集マシンとして特化させるのならば、PhotoshopとLightroomとSPPがMac版もだしてくれてるので、
ぶっちゃけMacOSに乗り換えても問題ないというか、むしろそっちの方がっ。

・なんかカッコイイ
不肖まほりんぬ、少々ミーハーなので。Macあこがれる……

・Radeon R9 M290Xがっ。
Boot Campすれば美味しくいただけるんじゃないだろうか。
グラナドエスパダとか位なら問題なさそうな予感。


★iMacの悪い所

・どうやら10億色カバーはしてないっぽい。
一応sRGB100%カバーしてるっぽいし……別にいい気もする。14bitって言われてもー。

・Windows機じゃない。
一応Boot Campが……ていうかWindowsで5K出るの??
原稿は……中古のノートやらコレ拾ってきて書けばいい気もする。

・筐体内部に拡張する余地が無い。
外付けHDDつけりゃいいじゃんって言われれば元も子も無いのだけれども……そういう話じゃないんだよ!



☆Z1 G2の良い所

・Windows機である。
多分Windows7 Pro(64bit)いれると思うんよ。変なデバイスつけてもある程度安定して動きそう。

・一応XeonつんだWS機。
常時稼働前提かつ、延長保証に当日対応オンサイトあるんすよ。
パーツあって間に合えばその日のうちに修理にきてくれるんすよ。土日祝問わずわがやに。

・滅茶苦茶良いメンテナンス性。
Z1分解した事ある人ならわかるのだけれども、一体型PCとは思えないほどバラバラにできるんよ。
あれはヤバい……PC分解したいマンはぜひ一回やってみて欲しいレイアウトなのです。

・どうやら3.5インチなシャドウベイがいっこ空いてるっぽい。
元のHDDをこっちに退避させて、256GBくらいのSSDをぶっこめば楽しそう。

・10億色に対応した液晶。
そもそも私の用途で10億色(14bit)って言われてもピンと来ないが、あって困るものじゃ無いし。
なんか後で役に立ちそうな予感がするのです。

・Quadro K2100Mがついてる(重要)
3Dモデリングが快適にできるよ!!急にMMDのキャラ作成に目覚める日もくるかもしれない……
あと最近模型クラスタ内に3Dモデル手出してる人増えてきた感あるから、何かしら実験台になれそう。

★Z1 G2の悪い所
・クッソ高いお値段。
最低価格が35万からなので……延長保証やら何やらつけたらもう、もうっx;
直販じゃなくて、販社経由で色々セットで買えば安くしてくれるかね?

・5KなiMacより解像度が低い。
相手は5120×2880、こっちは2560×1440。丁度半分なんやね。

・重い……。
iMacは一応10kg切ってるらしいのだけれども、Z1は13.3kgっぽい。きっとこの3kgの差は掃除の時キツい。

・Xeon E3-1220 v3って、i5相当なのかね?
iMacはどうやらi7がつけれるそうで……でもZ1は常時稼働OKな訳だし、比較対象にすべきでは無い気もゴニョゴニョ。


自分用に適当にまとめてみたのだけれども……どっち買っても夢がひろがりんぐな予感しかしねぇです。
値段とか性能、広い画面重視で考えるとiMacで、細かい所まで色々気にせず安定して使いつぶせそうなのがZ1なのかなっと。
前に誰かさんが「遊びや趣味はMac、仕事はWindows」って言ってたけど、まさにそんな感じがしてくるデース……

まぁ暫くは貯金ですな……お金が適当に溜まってくる時期には、きっと両方とも中古に安く流れてると思う(オイ
そういえば、RadeonはPhotoshopの支援機能動くけれども、Quadroってどうなんだろうね?支援つくのかな??

[PR]
by mahorin-mousou | 2015-01-27 23:55 | PC・デジモノ

HDDと750GTX買ったなどー

前回までのあらすじ:

写真現像してたらHDDがイカれて、そのままデータ復旧してたらSSDに入れてたOSも破損して起動しなくなったでゴザル……

ゴールデンウィーク明けからここ最近まで、だいたいこんな感じだったなど。
ツイッターでSSDと750GTXとHDD欲しいと言った直後くらいに完全にHDDが死亡→かわりのHDDを買ってくる→OS壊れる→どうせOS入れなおすんならグラボ欲しい→結構安かったので750GTX調達→SSDは今度でいいや。

ちなみに買ったのは↓のものー。
今回HDD内のデータ取り出す手間と、ノートPCでも使えるようにと2.5インチ外付けHDDに手を出してみたのだった。

・HDD
ADATA HV620
中身は東芝の5400rpmだったなどー。プラッタはわからん……大体11000円くらいだった。

・VGA
GV-N750OC-1GI
大体13000円くらい。HDMI(miniじゃない)が2つついてるのと値段で選んだはいいが、OCモデルだから6PINささないといけない様子。衝動買いするとこうなる……

今週から梅雨入りという予報も聞いたので、みんなもHDD故障には気を付けるんじゃよ……
この時期は昔っから、何故かHDD故障が増えるのです。最近のHDDはシーリング完璧な気するし(昔のHDDは全然密閉されてないのもあった)、OS側で自動デフラグかかってたりすると思うのであんまり問題無さそうな気はするけれども。
まぁ、ホコリ掃除くらいはしておいた方がいいと思うのですわんー。
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-05-19 23:59 | PC・デジモノ
前回までのあらすじ:

今まで使ってた hp のプリンターがぶっ壊れたので、新しいのを調達することに。
そんな状況をついったで言った所、何故か似たような時期にプリンターが壊れてる回りのレイヤーさんが何人も。恐ろしいウィークなのだわと恐怖する吉宗であった……


プリンターが無いと名刺印刷とか撮った写真をL伴で印刷してみる事もできず、オカンが趣味でやってる御朱印(神社仏閣スタンプラリー的なやつ)入手のための散歩の時に渡す地図も印刷できないのだけれども、半月ほど仕事していなかった結果そんなに無駄使いできない所存。今は何買うか考えておこうというフェイズなのですっx;


とりあえず今考えてるのはこの 3 機種。本当は背面給紙できるプリンターがあればよかったのだけれども……ねぇですのよね。
一枚ずつ差して印刷するマンとしては、前面給紙である利点がそんな無いのです……写真印刷する時に紙が必要以上にしなっちゃうだろと思ってしまいハラハラなのです。まぁ高いの買えよと言われればそれまでなのだけれども。
わかるだろ、なっ!?


キヤノン:
PIXUS MG6530
大体13600円くらい?
この前ジョーシン行ったらもうちょい安めだった気がするので、多分これよりは安く買えるんだろうなぁという予感。
何かの拍子にコス ROM 作るような事になった場合(自分のとは限らないのです)に、レーベル印刷できると楽しそうだなということもあるかもしれないっ。
あとインクの大きさが小さいので、アラがでなさそうってのがこれよりも下の機種を選定しない理由など。


EPSON
EP-706A
大体12100円くらい?
うちの L 伴写真用紙が全部エプソンのクリスピアなのと、画質考えるとキヤノンよりエプソンの方が好きという個人的好みな意味合いで MG6530 の対抗機種的なものも候補にいれておくなど。
たしかインクの大きさが 2pl だった気がするので MG6530 の方がぱっとみ解像度良いようにはみえるかもしれない…… 1pl だったらこっち買うかもしんない。


hp
Officejet 4630
10290円
画質と騒音の酷さが↑の二機種よりも劣るということと、前回壊れたメーカーという嫌な印象があるのだけれども、ADFがついてるのと値段が妙に安いのが気になって仕方がないっ。
これは部屋にたまり過ぎて掃除の邪魔になっているエロ本(ばんがいちとか、メガストアとか)やら何やらを自炊する時に使えるんじゃないだろうかという策略が脳内に……写真印刷用途には一時的にこれを使って、後でプリンター機能だけの画質いい奴を買うというのもいいかなと思ったりも。


他にはブラザーがあるけれども、ちょっと欲しいなと思えるプリンターが三万円コースで……電話機ついてるのは美味しいのだけれどもねぇ。

あ、予算に困ってなかったら、この3つ買うことですべて解決しそうな予感です。人生そんなもんです……

VE-GDW03DL
PIXUS PRO-100
ScanSnap iX500
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-03-23 13:03 | PC・デジモノ
色々と使いやすくはあるやもしれないっ。
まあ知らぬまに出てて私が切り替えて無かっただけだが……

a0338077_20561706.png


画像をうpる時に、カメラロールやiPhone内の画像以外に既に今まで書いてきたブログ記事で使った画像を呼び出す事が出来たり、モノクロにしたり、モヤっとさせたり、明るさを変えたり出来るようになっていて便利にー。

a0338077_20561783.jpg


a0338077_20561828.png


あと、貼る写真にシール貼るみたいなコラージュ機能があったけれども……プリクラは低解像度かつ16分割じゃなきゃ嫌だ派としては使わない機能だなあと。

a0338077_20561941.png


ブログ記事に写真貼る時は一枚づつ貼るしなあ……若い子はきっと使いこなせるに違いないのだわ。
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-03-08 16:59 | PC・デジモノ

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ