<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はなーびー・x・))

何か近所で花火大会あるらしいので行ってきた・x・!!
手持ち撮影なんて正直できる明るさじゃないので、動画を撮ってそこから切り出しって感じの手段をー。

a0338077_20573776.jpg


a0338077_20573837.jpg


a0338077_20573900.jpg


a0338077_20574009.jpg


a0338077_20574163.jpg


a0338077_20574257.jpg


a0338077_20574205.jpg


a0338077_20574256.jpg


そして去年食べてめっさ美味かったいちごかき氷があったので買ってみた・x・!

a0338077_20574379.jpg


何か去年と味がちがーうー……去年の方がイチゴシャーベット自体のかき氷って感じが強くて美味しかったが、今年のはかき氷にイチゴシャーベットがかけられてる程度でしょんぼりなど・x・;

そんな中、何か綺麗だからという理由で謎のつぶつぶを購入。子供か!と兄貴達にツッコまれる始末……

a0338077_20574436.jpg


a0338077_20574561.jpg


ほんとなんだろうこのつぶつぶ……うってるじいさんにも聞けずじまい。食べれはしなさそう。
最終的には兄貴の嫁さん&キッズ共にあげた(金魚の水槽に埋めるらしい)のだけれども。

・やわらかい
・手に取るとむにむにする
・落とすとほんの軽くはずむ
・スーパーボールのかわりにはならない
・常温放置するとカビる(兄貴の子供Aの証言)
・水槽に入れると綺麗(兄貴の嫁さんの証言)

どうやらキッズ界ではメジャーアイテムの予感。あれほんとなんだったんだろう……


そいや写真撮る前に喰い尽くしちゃったのだけれども、鳥皮餃子なるものがむちゃくちゃ美味かったので今度お祭りとか行かれる方でその屋台をみつけた人はちょっと食べてみて欲しい。
個人的には黒故障&塩がオススメ。
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-07-30 22:27 | その他・雑談
前回までのあらすじ:
寝坊したらワンフェス会場をうろつける時間がそんなに無い事に気が付いたでゴザル。

そんなこんなで、お昼過ぎ辺りからコス広場や企業ブース周辺をうろうろしてまんたー。
前の記事から引き続きではあるのだけれども、先日入手したE-M1とSIGMAのArt 30mm f2.8(60mm換算)で初のイベント撮影だったりなどっ。
ズームレンズが、欲しいです……っx;


■コスプレイヤーさん

艦隊これくしょん:

アゲハさん

a0338077_20571606.jpg


a0338077_20571734.jpg



有伽しのさん

a0338077_20571816.jpg


a0338077_20571988.jpg



さくのさん

a0338077_20572098.jpg


a0338077_20572097.jpg



あかりさん

a0338077_20572114.jpg


a0338077_20572271.jpg



乙さん

a0338077_20572349.jpg


a0338077_20572434.jpg



すーぱーそに子:

むゆさん

a0338077_20572424.jpg


a0338077_20572401.jpg



ヴァンパイア:

イヌ発電さん

a0338077_20572666.jpg


a0338077_20572610.jpg



ノーゲーム・ノーライフ:

lenfriedさん

a0338077_20572626.jpg


a0338077_20572698.jpg



ToLoveる:

あつきさん

a0338077_20572712.jpg


a0338077_20572783.jpg



鏡音リン:

シュガーさん

a0338077_20572865.jpg


a0338077_20572972.jpg



キルラキル:

とまちさん

a0338077_20573049.jpg


a0338077_20573186.jpg



東方Project:

亜夢さおりさん

a0338077_20573296.jpg


a0338077_20573351.jpg



Angel Beats!:

つぐさん

a0338077_20573431.jpg


a0338077_20573589.jpg


ブラブラしてたら、あまりに日差しがヤバかったので時折企業ブースという冷房が若干効いた地へ……
皆さん今日体調崩してないか心配など・x・;
そんなこと思いつつぶらぶらー。既に私のメラニン色素のライフもゼロよ!!


こんぱにゃーさん:

a0338077_20573513.jpg


a0338077_20573638.jpg


a0338077_20573777.jpg


a0338077_20573718.jpg



やっぱりねんどろいど俺やってくればよかったかなぁ……
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-07-28 19:26 | コスプレ・同人イベント
先日は幕張メッセで行われていた、ワンダーフェスティバル2014夏に行ってきまんた!

a0338077_20570231.jpg


近所のねこやコンボイ司令も私の外出を応援してくれていますっ!!

a0338077_20570353.jpg


a0338077_20570426.jpg


無茶苦茶そっぽむかれました……まぁ寝坊したからね。仕方ないねっx;


自宅警備業に勤しむ身としてはあまりお買い物できないので、今回入手を考えていたのは以下の2つっ。

a0338077_20570523.jpg


a0338077_20570676.jpg


入手できたのはVol.12(たかむらさん)の所のヂェリカンのみ、modelloさんの所のしろにーポニテジョイントは開場30分で完売だったとの事でなくなく……よく考えたら開場30分て、パスもってないとダメだったんじゃ・x・;
全しろにーごしゅじん垂涎のアイテムな気がするのです。次回参加するかすらまだ……と仰られてたので冬でのディーラー参加&再販を祈るしかない感じですニャー……伝われこの想い!!


他にも色々ぶらぶらしつつ撮影させていただいたりー。
30mmレンズ(60mm換算)しか持っていかなかったのは失敗だったかもしれぬ……明るいズームレンズ欲しいネー。
そして特にメモらず撮ってた結果、たかむらさんの所のアイテム以外、どこのディーラーさんの作品なのかわからなくなってしまうという失態を。暑さが悪いんや……
あ、アイスとパンケーキの所はちびすけマシーンさんの東京G-0です。お菓子屋はこめいとのコラボ的な感じだった!
ご挨拶しようとするも、ちびすけさんとそーたにゃん共に見当たらず、写真だけ撮って離脱したのだった。

a0338077_20570700.jpg


a0338077_20570753.jpg


a0338077_20570888.jpg


a0338077_20570985.jpg


a0338077_20571045.jpg


a0338077_20571088.jpg


a0338077_20571115.jpg


a0338077_20571256.jpg


a0338077_20571392.jpg


a0338077_20571381.jpg


他にも色々とご挨拶に伺いたい所があったものの、このままではレイヤーさん撮れないなと思い企業ブース→コスプレ広場へー。寝坊ダメゼッタイ!!

コス衣装持っていっていれば、グッスマの俺ねんどどいどパッケージパネルで遊んだりできたかなぁと一瞬思うも、あの暑さでコスは最近厳しいです。夏コミもどうしようかねぇ……
あ、マフィア梶田さんはデカかったです。あと凄い優しそうな感じだったので、私が幼女ならハイエースも辞さないって感じだった!どんぐりガム2個(青りんご味)でついていくね!!

そんな感じで、次の日記はレイヤーさん&こんぱにゃーさん編ですの。
みんな日焼けとか夕立とか大丈夫だったんだろうか……私は今、日焼けに苦しんでいるっ!!

a0338077_20571400.jpg


a0338077_20571508.jpg

[PR]
by mahorin-mousou | 2014-07-28 15:25 | フィギュア・ドール・模型

三連休の様子・x・)

今月入ってからは、ネトゲしてるか何か書いてるか寝てるかのどれかなので、あまり三連休だったという旨味が無い自宅警備業を営んでおります……離職票まだこねぇ・x・;

そんな中、おでかけした日もあるのです。
日曜日に、えもさんに50mm f1.8sを渡しにお外に出た所、MF文庫Jのイベントがやってたので何となく吸い込まれてゆくことに……ノゲノラのラジオが隣でやっている中、お姉さんを写真に撮ったりえろい絵を鑑賞したりしてた!!
あ、ノゲノラのラジオ続くそうで。結構好きだったのでよかった><

a0338077_20565207.jpg


a0338077_20565323.jpg


a0338077_20565417.jpg


物販はどうするかなーと思ったのだけれども、何か出口の外がすんごい雨模様だったのであきらめまんた……

a0338077_20565514.jpg


そしてえもさんが来るまでRMで煮込み喰ったり、JAMでケーキ喰ったりしていた所、雨の勢いがより酷く。

a0338077_20565678.jpg


a0338077_20565666.jpg


a0338077_20565708.jpg


a0338077_20565891.jpg


そうこうしてたらえもさんが来たので、ザウルスやら見知らぬビルの軒先で雨宿りをキメたりしつつ、御徒町の方のエビスビールのデカいジョッキのお店に入ることに。
ししとう!そしてばさし!!

a0338077_20565938.jpg


a0338077_20570013.jpg


その後、別の飲み会に乱入しラブライブ話などをしていたらいつの間にか23時に……
何と恐ろしい地なのだ秋葉原っ。あ、新しいラジ館は結局入れてなかとです。混んでたんだもんっx;

a0338077_20570031.jpg


a0338077_20570011.jpg

[PR]
by mahorin-mousou | 2014-07-22 16:59 | その他・雑談
前回までのあらすじ:

D600+A09Ⅱの重さに横っ腹の神経痛が響く今日この頃。
自宅警備員となって若干症状がやわらかくなってきた&フルサイズ機の中じゃ軽い部類とはいえ、結構厳しくなってきたのでマウント変更を考えていた所、マップカメラでE-M1の中古ボディが8万円代前半で出てるという情報を入手したのだった……


メインステップ!
ネクサス、カメラが欲しい雰囲気をLv3で召喚っ。
続いてD600をLv3(BP84000)にアップ。不足コアは手持ち機材棚から使用する。
さらに下取りをブレイブ!下取りのブレイブ時効果発動、BP10%アップで合計BP92380になるっ。

アタックステップ!!
E-M1を攻撃・x・っ!D600Lv3のブレイブ時効果により、差額を現金で懐に入れるっ!!

というような感じでまずE-M1を入手してきまんた。
83800円くらいだったので、下取り分まるまる現金でもらってきた感じに……自宅警備員的にはありがたい感じですっx;
並品扱いでやすくなってた理由としては、OM-Dって文字の部分が少し塗装ハゲしてるだけだったっぽいので、結構当たりだった様子。

そして、レンズについては手持ちのA09Ⅱをフジヤカメラで下取りに出し、SIGMAの A 30mm f2.8 (16300)をお迎えしまんた。A09Ⅱの下取り金額が16500円だったので、200円戻ってきた・x・!
つけるフィルターについてはジャンク館でCP-Lフィルターでも探そうとキメていたのだけれども……46mm口径のは無かったので、マルミのカラフルなアレを1500円でライフで受けるしまんた。定価で買うと少しお高いカラフルなやつですの。
色はパールブルーです。黒1色のボディとレンズにアクセントとなってちょっと綺麗・x・!

早速家に帰って適当に撮ってみるまほりんぬ。

a0338077_20565060.jpg


a0338077_20565077.jpg


a0338077_20565179.jpg


RAWをLrでいじって少し色のり変えたりしてるんで作例としては全く参考にならなさそうな気はするけれども……個人的には大満足ですのん・x・!!最近のm4/3は凄いなぁ……センサーサイズがフルサイズの1/4とは思えない感じなのですわん。
メカ的な部分では、EVFもだいぶ実用的な範囲(どちらかというとOVFマンセー派閥)で使いやすいし、液晶タッチでシャッターも押せるのでカメラの操作方法そんなに知らない子にも気軽に「顔の所押すだけで撮れるから!」とかで失敗なさそうな感じです。ケチってE-M5にしなくてよかった……
そしてさっき気がついたけれども、スマホに転送する機能もついてるし、WFやら夏コミもだいぶ捗るんじゃないでしょうか色々と・x・!!

そんなこんなで色々いじってると、ふと買ってきた30mm f2.8がDP2mについてるレンズの姉妹品的存在だということを思い出したのだった。
そして我が家にはDP2m用のAML-2というクローズアップレンズがあるっ。これを使えばマクロ撮影もイケるんじゃないだろうか!?

そう思って棚から出すも、AML-2は49mmだったのだ……くそう。
泣くなく棚に戻した所、横においてあるDP2x用で調達したAML-1が46mmな事に気が付いた。これつくんじゃね!?

そして当たり前のようについた!!

a0338077_20565124.jpg


a0338077_20565260.jpg


こいつぁ結構よろしいのではないでしょうか・x・)
クローズアップレンズなんで絶妙な位置じゃないとピント合わないのですが……まぁマクロ撮影は今後買うと思われるdp3qに任せるとして、それまでのつなぎとしてはこれでいい気がします。絞ればボケも収まるでしょうし。
今はもうAML-2しか売ってないと思うんで、ステップアップリングかませて使う感じでいいと思うなどー。

えっと、ズームレンズですか……今回は買ってねぇですよ?
Proレンズは仕事決まって収入が安定してからで、普通のはまだちょっと、やっすいオリンパスの標準ズームか、少し値が張るけれどもパナのパワーズーム付き薄型にするかで若干悩み中です。
動画も撮りたいって考えると、パワーズームはちょっと魅力的よねぇ。前にうどんさんが持ってたカメラについてた時いじらせてもらったけれども、結構操作性は良かった印象があるのです。

そういえば、ピンキーwebさんの4k動画はパナのm4/3機で撮ってるっぽい話を先日Twitterで聞いたのだけれども、レンズ何使ってるんだろう?今度それっぽいタイミングの時に聞いてみよう・x・;

望遠域も考えると、タムロンの新型便利ズームでもいいかもですねー……もうあいつだけでいいんじゃないかな感がひしひしとする感じがとても良いです。値段もそんな高くない部類ですし。
だがそんな遠く撮るのかとか、防塵防滴の事も考えちゃうと、マウントアダプタつけてフォーサーズの12-60mm F2.8-4.0をつけてもいい気が……と一瞬思いましたが、トータルの値段考えるとf2.8通しのProレンズでもいいんじゃないか感がハンパなかったので却下です。重そうだし。


はっ、これが沼か。沼こわい沼!!
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-07-18 23:27 | カメラ関連

ブログお引越ししまんた

何かほぼ毎回、撮影したお写真うpると短時間で公開停止を喰らいがちだったので、ヤプログからこっちにお引越ししてきまんた。頑張ろう。
今までリンクしてくれていた方も是非こっち側に貼りなおしていただけるとうれしいです><

あ、相互リンクしようぜっていう善意の使者がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくなのです!
その旨教えていただければ、個人的な基準でおへんじします・x・!

そして念のため画像てすつー。
サムネイルで記事を書くボタンで貼る。ちぃ覚えた。


・冬コミで撮影させていただいた紗那さん。
この子のTwitter観てると、最近流行の乗っ取りにあっているような感じで少し心配など。元気だといいなぁ……

a0338077_20564531.jpg



・清掃に出したD600を受け取った帰りIN新宿駅前の花屋。
D600+50mm f1.8Gだったはず。

a0338077_20564680.jpg



・去年のWF夏の時な神姫オフ会など。
もう、去年……去年なん!?
a0338077_20564788.jpg



・サアラさんたくしあげ。
この頃はまだ髪長かった。我が家のサアラさんは現在ショートカットなのです。
a0338077_20564850.jpg



・神姫カー。
お台場でやってた痛車のイベントで撮ったなどー。車の免許持ってないが、結構楽しかった!
a0338077_20564953.jpg



とりあえず、次はこのブログのよこっちょの所にツイッターの窓が出るようにしよう……
いやその前にROMけっと&フェチフェスの写真現像して、撮影させていただいた方に渡さねば。いそぎまーすっx;
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-07-01 22:50 | その他・雑談

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ