<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何かちょろっと雨降ってたりもしたけれども、東京ゲームショウ行ってきまんた・x・!
今年は三日目(ビジネスデイ含む)だけ行く感じなのです。肘も少し痛いし……

空いてるうちにコス広場行くかなとキメたまほりん。
何だかんだで 15 時前くらいまでコス広場でぼーっとしていたので、展示あんまりみれてないのは秘密ですぜ?

■今日持っていったカメラ
Olympus E-PM2 & SIGMA 19mm f2.8 DN Art
(デジタルテレコンをキメてたらしくRAWが酷いことに……おかしいと思ったんだよ。なのでちょっとリサイズして画角が38mm相当じゃない感じになってます)


・ふれいあ さん

a0338077_20580397.jpg


a0338077_20580355.jpg


a0338077_20580426.jpg



・倉坂くるる さん

a0338077_20580572.jpg


a0338077_20580608.jpg


a0338077_20580740.jpg



・亜夢さおり さん

a0338077_20580836.jpg


a0338077_20580818.jpg


a0338077_20580909.jpg



・とまち さん

a0338077_20581080.jpg


a0338077_20581142.jpg


a0338077_20581213.jpg



・シュガー さん

a0338077_20581337.jpg


a0338077_20581388.jpg


a0338077_20581469.jpg



・寧恋 さん

a0338077_20581542.jpg


a0338077_20581615.jpg


a0338077_20581669.jpg



・ゆう さん&RIKU さん

a0338077_20581740.jpg


a0338077_20581732.jpg



・ゆう さん

a0338077_20581816.jpg


a0338077_20581958.jpg


a0338077_20581978.jpg



RIKU さん

a0338077_20582046.jpg


a0338077_20582125.jpg


a0338077_20582256.jpg



こんぱにゃーさんもたくさん撮ってきたのでした。みんなお疲れ様なのです・x・))
明日行かれる方は天候やらなにやらに気をつけてー><

a0338077_20582373.jpg


a0338077_20582438.jpg


a0338077_20582478.jpg


a0338077_20582537.jpg


a0338077_20582766.jpg



a0338077_20582731.jpg


a0338077_20582887.jpg


a0338077_20582920.jpg


a0338077_20582943.jpg


a0338077_20583037.jpg



a0338077_20583157.jpg


a0338077_20583148.jpg


a0338077_20583373.jpg


a0338077_20583487.jpg

[PR]
by mahorin-mousou | 2014-09-20 23:06 | コスプレ・同人イベント
いや、何かやらなくちゃいけないことがあった気がするのだけれども……
思い出せないのでとりあえずヒマです。そんな今日この頃なので、また欲しいものを挙げていくなど。

前回からは手持ちのカメラボディが変わった(何か去年辺りから頻度がおかしい)のと、
メチャクソ欲しいカメラが出てきたので欲しい物が結構変わった感じです。

a0338077_20580125.jpg



カメラ関連:

Leica D-LUX (Typ 109) + ボディケースと似合うストラップ
大体 160000 円 + 20000 円くらい?
この前フォトキナで発表された LUMIX DMC-LX100 の Leica 版など。
Leica のカメラと言っても全部ドイツ国内の職人さんが作ってるんじゃなくて、
これみたいに Leica の OEM として Panasonic が作っていたりするものもあるのです。
みんなだいすきパナライカって奴です。
ぶっちゃけ普通のとの違いは、jpeg の色味が Leica っぽい所と外装以外無いです。でもそこがいい・x・!!
スペックだけみるとかなりキてる感じ
(大きいセンサー、明るい Leica 銘レンズ、性能が高いEVF、4K 動画が撮れる)で、
一眼よりコンデジが欲しい(予算 50000 円以上100000以下出せる)っていう子が居たら、
ほぼ LX100 一択なオススメっぷりになりそう。
それくらい欲しい!防塵防滴もって言われなかったらこれしか勧めないと思われる位はキてる!!

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
大体 160000 円くらい?(テレコン含まず)
前回は M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO が欲しいって言ってた気がするのだけれども……
E-M1 が DP2m と E-PM2 になり、標準域は↑の D-LUX-Typ109 でいいかなという感じになってきたので
これで当分はいいかなとー。
本当は KOWA PROMINAR 25mm F1.8 やら NOKTON 17.5mm F0.95 も欲しいが、
もうちょいカメラ側に予算割り振れるようになったらな気がするです。
当分 E-PM2 には SIGMA の19mm と↓のレンズがくっついてる気がする。

Art 60mm f2.8 DN
約16000円くらい
前回にも書いた 120mm 相当のレンズ。多分早いうちに買いそう。
SIGMA の DN シリーズはだいぶお気に入りなのでコンプしたいのです。

i40
20000 円くらい
E-PM2 向けのバウンスできるストロボって位置づけになるのだけれども、
何となく D-LUX-Typ109 でも使えるんじゃないかと踏んでおります。まぁ、ダメならダメで諦めるし・x・;

合計= 356000 円くらいっぽい?
まぁ、D4s 買うよりは安くすむよね(目を逸らしながら
キリが無い所でいうと α7s と小三元セットで欲しいし、dp3q とかも出るだろうし……
まぁ今の所、E-PM2が ISO 1000 までは頑張ってくれるいい子なので暗所はまぁこれでいいっ。
Foveon 中毒についても DP2m があるので当分大丈夫そうです。専用ボディースーツも装着したので。うん。


PC関連:

Core i7-3770S
中古で大体 26000 円くらい
今のスペックで何が問題かっていうと、Windows8.1 にしてから QSV が全く働かなくなったのです。
どうやらインボックスドライバを先に当てると症状が出るらしいのだけれども、
我が家ではどうやってもブルースクリーンばかり……今は諦めて x264 でエンコード中など。
しかし30 分番組が大体 1 時間かかる始末。正直つらい……
だが、QSV が使えると少し画質は落ちるが 30 分番組が大体 10 分位でエンコード終了するのです!
(i3-3225 HD4000 で計測)そんなステキな過去を忘れられないまほりん……
この切ない希望をスレッド数でゴリ押そうという企みです。
エンコード以外にも、クッソ重いSPP や Lr 、フォトショもきっとサクサク動いてくれるハズ。

HAF XB
16000円くらい
何か今日 16000 円くらいって多いな……しかし、この値段帯はなんでも手が出しやすいのかも。
前々から欲しい言ってる一応、キューブ型のケース(ATX サイズ)です。
因みにこの形状、うちの彼女からは大不評です。なしてや……
前面に簡易的なモービルラックついてて結構素敵なのに。

UP2414Q
だいたい 130000 円くらい
これも前回から引き続き。ピンキー WEB さんの 4K 動画視聴だけじゃなく、
今後は 4K 動画を扱う事もあるだろうし、何より写真現像してると 1920x1080 でスペースが足らんのです。
もっと安くならないかニャーみたいな。

合計= 172000 円くらい
多分もっと安くなると思うんよ…… CPU とか中古だし、もうちょい安そうな無印 3770 でもいい気するし。
ディスプレイも DELL の事だから適当な時期にセールするかもしれない・x・))
ケースは、うん。市場から消える前に手出しとかないとね……


家電(というかテレビ):

J9X (40 インチ)
180000 円くらい
何かね、うちの TV 調子悪いんスよ……ていうか買ったのいつだっけ。
調べたら 2011 年の 9 月でした
もう 3 年使ってるって感じなのカナ!?時の流れが原因でクッソへこんでくるデース……
確か今のネット回線に切り替えた時の奨励金使って、タダ同然で貰ってきた気がする。
当時は無茶苦茶 TV 安くなってきて、ある種の社会問題になってた時期だし、
流石に今回もそういう訳にはいかなさそう。つらい……
でも 40 インチもいらないんだよな。うちボロ屋だから本当は 32 インチ位がちょうどいいんだよ・x・;


全部合わせた合計= 708000 円くらい

よし、ナンバーズ 4 当てればいいのか(オイ
昔ジャンプの懸賞の当たる確率が大体 10000 分の 1 って聞いたことがあるので、そのノリで!!
もしくは、どっかのラノベ賞レースでひとやま……出したの当たるといいなぁ。
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-09-19 18:09 | その他・雑談
今日(もう昨日)は、9/14一日限定合同カフェイベント「レイヤーズカフェ」に行ってきまんた!!

a0338077_20575544.jpg


元々はフーターズ風カフェだった気がするのだけれども……きっと大人の事情です・x・)
何故行くことにしたかというと、普段仲良くしてもらっているのんさんがコンセプトカフェ企画している→行く行くー。という結構短絡的な動機です。そんなもんです。

今回は四部(17:15~18:45)のみの参加で、カウンターでまったりしてましたっ。
お隣のD600持ってたお兄様はどうやら一部から通しで最後までいる予定らしく……もはやオトトリズム(会場)の住人なのではないかという感じに。というかそういう感じの方が結構いた様子で、既に伝票がいい感じの束になってる方もチラホラ。すげぇ・x・!
あと私の席が、中でドリンク作ってるお姉さんの真正面だったので、ドリンクを取りに来たレイヤーさんが真横をぐいぐいときまして……非常にいい思いをしました。いい思いをしました。(2回言う

あ、飲食物はのんさんのノンアルコールカクテル(注文すると各レイヤーさんの写真つき)と、ぱんけーきを注文しまんた。
何か私がパンケーキ最後だったらしいです……すまぬ、すまぬ;x

a0338077_20575675.jpg


a0338077_20575775.jpg


レイヤーさんの撮影は、撮影券を購入(撮りたいレイヤーさんに声をかける。今回撮影させていただいたお二人は共に2分500円だった)という感じ。
今回持っていったカメラは「OLYMPUS PEN mini E-PM2」に「19mm F2.8 DN Art」をくっつけた感じのブツのみです。38mm換算の一本勝負です!!

何かこう……28mmでもうちょい明るいの持っていった方が良かったかもしんない・x・;
あと、時間やらステージの空き具合やら、わたしのお財布の中身やらで今回おふたりしか写真取れなかった……
タイミングさえ合えば他の方も撮影したかったですわん。

侠鵺さん

a0338077_20575866.jpg


a0338077_20575875.jpg


a0338077_20575905.jpg


nonさん

a0338077_20575954.jpg


a0338077_20580081.jpg


a0338077_20580084.jpg


ラストオーダー後には、集合写真撮影(1000円)もありまんた。
他のお客さん(この方も通し)曰く、部によっている人といない人がいるから多分5部が豪華で混むと思うとのこと。
そういうのもあるのか。
そしてちょいと位置取りをしくじりました……目線もらった写真無い&38mmだと微妙に寄り過ぎ(これ以上下がれない位置で撮ってる)だったり。まぁ仕方ない・x・!!

a0338077_20580009.jpg



物販コーナーも↑の写真を撮影したステージの左横にあり、参加されているレイヤーさんのROMや、ブッチャーUさん主催の合同誌が販売されていたりー。
どうやら物販だけっていうのもアリだったらしい。でも合同誌はめろんやらとらでも買えるらしいので、水龍敬ランド的なのとフーターズが好きな人は是非。ちょうオススメ・x・)
あ、あとポストカードもらった♪ブッチャーさんにサインもらえばよかったデース……何か凄いいい人そうなオーラ出てた。

a0338077_20580108.jpg


そういえば、キッチンスタッフさんの中にこの前競泳水着カフェに参加されていた猫神りうとさんを発見。
当初他人のそら似だったらやだなーと思った(家に帰ってからツイッターで本人で合ってる事を知った)り、明らかにしゃべりかけたらお仕事の邪魔になるなぁと思う程忙しそうだったので特に話しかけず、まったりお仕事っぷりを観察してました……お疲れ様でアリマス!挙動不審な怪しい色のTシャツ野郎の事を許してほしい><

お会計の時には、ポストカードと参加レイヤーさんのお写真が入ったROMをいただきましたっ。
これは色々現像やら落ち着いたらみるんだっ……


今回のかんそう:
・とても凄い目の保養が出来た気がするのです。腕のリハビリやら就職活動がんばろうと思う・x・!!
・室内系のイベントにはちゃんとしたストロボとか明るいズームレンズを持っていこう。
・資金は潤沢に。
・通しの方がたのしそうなので次回があればなるべく通しでぐったりしていたい。


次のイベントは……あれだな。
・腕が動けばゲームショウ1.日目
・10/4にうどんさんと例のプールで撮影の予定
・むちフェス

コスエクには資金難的な意味合いで行けなさそう……仕事探さなきゃネー。
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-09-15 03:07 | コスプレ・同人イベント

肘壊しまんた……

前回までのあらすじ:

横っ腹辺りにじわじわキテた謎の神経痛が酷くてD600が持てないデース!
そんな感じで軽さと防塵防滴を兼ね備えたE-M1に乗り換えてぶんぶん振り回してた所、肘よりちょい上あたりにじんわりとした痛みが!!


何かねー。テニス肘(テニスエルボーとも読むらしい)って言う症状らしいっスよ。
医者に「おまwwwテニスしてないのにテニス肘wwww」と言われる始末……
カメラずっと構えてたり、スマホ中毒になっててもテニス肘になるっぽいので、みんなも気を付けるんじゃよっx;

んで、結構常時痛みが続く感じだったのでロキソニンもらったり謎の湿布もらったりしていたのだけれども。
何というか全く重い物が持てない状態。これじゃカメラ持てないじゃんよ!?ていうか持てない!!

そんな中この記事を観てたら閃いたのです。
dp2qは左手で構えて右手は添えるだけだ!!」
E-M1と12-50、あと何か売れば九万円くらいになってdp2q買えるんじゃないだろうか……

そして、その結果がこれだよ!!

a0338077_20575446.jpg


はい、そうです。もろもろの売値がdp2qを買うお金に足りなかったんです……
E-M1は元々外装ボロボロな奴を安く買ってきたという事と、12-50は後玉にクモリがあったということが判明。
画質悪いなこのレンズって思ってたが曇ってたとは。閉口した。多分今年のションボリ案件ベスト5に入るションボリだ。


内訳:
DP2 Merrill
沸き上がったFoveon熱を鎮める為に。本当はDP2xが欲しかった……燃費は電池4個位持っておけば特に困らない。
ユリシーズのボディースーツ三脚穴につけるタイプのストラップを買えば完璧・x・))

a0338077_20575445.jpg


EF-610 DG ST
SIGMAのカメラにつくストロボは、基本的には純正だけ!!
話によると、一部のPENTAX製やNikon製のが付くらしいのだけれども……
例の如く逆は出来ないという謎仕様。i40のシグマ用とか出ればいいのに。
あ、m4/3用のi40は絶対買う。かーうー。

a0338077_20575426.jpg


PEN mini E-PM2(赤)
E-M1を手放したからとはいえ、m4/3から抜け出そうという気は特に無かったりするのです。
この機種、CMOSとエンジンがE-M5と同じって話なので結構期待大です。後ろの液晶がヘボいのが唯一のネック。
防塵防滴については、いづれNikon1 AWシリーズの拡充に期待します。あれなら潜れるしニャー。

a0338077_20575535.jpg



左腕で構えるスタイルにはならないけれども、肘にかかる重さとしては大分負担をかけない感じに。
E-PM2については、フォーサーズ用レンズはつけないとして、Proレンズつけた時どうなるかが……
当分カメラ持つなよってのが一番正論なのだけれども。
今月はnonさんが来るコンセプトカフェとか、ゲームショウ(一日目だけ行くと思う)があるんだ。
来月にはむちフェスもあるじゃんよ!!?

これからも適当にがんばるぞい!!
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-09-11 15:32 | カメラ関連

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ