今日はシュタゲのオカリン衣装を持って、コスエクスプレスに行ってきたのだった!!
私の写真は……ねぇですよ?(恒例の発言

まぁその分たくさん写真撮ってきたのですわんー・x・))


天使ちゃんコスのスタッフさん・x・

a0338077_00115701.jpg


nonさん

a0338077_00000043.jpg
a0338077_00000031.jpg

こむぎさん

a0338077_00014717.jpg


a0338077_00014649.jpg

牡丹さん

a0338077_00122646.jpg


a0338077_00122642.jpg

猫神りうとさん

a0338077_00133871.jpg

a0338077_00133801.jpg

桂舜さん

a0338077_00144660.jpg


a0338077_00144666.jpg

あつきさん

a0338077_00153364.jpg


a0338077_00153365.jpg

悠莉さん

a0338077_00161572.jpg


a0338077_00161455.jpg

藤乃ゆりあさん

a0338077_00170397.jpg


a0338077_00170298.jpg

珈琲さん

a0338077_00174097.jpg


a0338077_00174035.jpg

河西あみさん

a0338077_00181451.jpg


a0338077_00181321.jpg

シバさん

a0338077_00184553.jpg


a0338077_00184557.jpg

れいらさん

a0338077_00192552.jpg


a0338077_00192470.jpg

はっ、日曜日中に日記書こうと思ったのにもう月曜日になってしまった……っx;
次こそはがんばろう;x

[PR]
# by mahorin-mousou | 2015-03-16 00:21 | コスプレ・同人イベント
早く行って色々回ろうと思ってたのに、朝ご飯食べつつドラゴンボールとワンピースをついつい観ちゃった上に二回忘れ物でGoHomeですよ……
んで、現地ついたのは12時半頃になるよね。しかも雨だし。
あれか、ニパ子のせいって事にしとこう……

そんな雑な感じでワンフェス2015冬に行ってきまんたー。
欲しいものは当然の如く売り切れてるは、コス広場は雨で閉鎖されてて去年と同じ仮設コス通路で超蒸し暑いわで……
こんな事なら外寒いしいいやって家に置いてきたオカリン衣装持ってくればよかったと後悔しきり(いつものことです

あ、今回↑な理由での列並びオフラインゲームで消費された体力の関係で、模型写真は無いのです。
模型の写真見たい人はよそさまへ!!

持って行ったカメラ:X-A1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS


ちっぷさん

a0338077_07220796.jpg
a0338077_07220708.jpg

彩川みくさん

a0338077_07222916.jpg

a0338077_07222918.jpg


よもぎさん

a0338077_07223093.jpg

a0338077_07223051.jpg

bocchiさん

a0338077_07223111.jpg
a0338077_07223115.jpg

七瀬さくらさん

a0338077_07223225.jpg
a0338077_07223235.jpg


亜夢さおりさん

a0338077_07223384.jpg
a0338077_07223287.jpg

痛子さん&えみかLこりんさん

a0338077_07230750.jpg
a0338077_07230829.jpg

痛子さん

a0338077_07230871.jpg
a0338077_07230710.jpg

えみかLこりんさん

a0338077_07230841.jpg

a0338077_07230748.jpg

こむぎさん

a0338077_07232352.jpg

a0338077_07232399.jpg

牡丹さん

a0338077_07232424.jpg
a0338077_07232431.jpg

noilさん&藤乃ゆりあさん

a0338077_07232477.jpg
a0338077_07232376.jpg

藤乃ゆりあさん

a0338077_07233504.jpg
a0338077_07233570.jpg

のばメロンさん

a0338077_07233645.jpg
a0338077_07233697.jpg

しろうさぎさん

a0338077_07233664.jpg
a0338077_07233491.jpg

そういえば、終わり際雨止んでて少しだけお外出れるようになってたのだった!
夏はそこそこ涼しくいい天気になるといいなぁ……

[PR]
# by mahorin-mousou | 2015-02-09 07:31 | コスプレ・同人イベント
自作PCはパーツ構成考えてる時が一番楽しいっていうけれども、既製品なPCを選んでる時も同じ位楽しい訳ですよ。

(今月ブログ書いてないから適当な話をするフェイズ。写真も特に意味は無いです)

a0338077_21585895.jpg

今あるPCを録画サーバーとしてTVにだけくっつけて、写真編集オンリーマシンとして5KなiMacにしたいニャーという企みっ。
そんな思惑をもっていたのだけれども、ちょっと気になる対抗マシンをめっけたので比較してみることに。
勿論どっちも買う金なんぞ無いです!!


取りあえずなスペックは各ページで判断してもらうとして、各マシンのメリットとデメリットについて考えてみるなど。


☆iMacの良い所

・5Kな解像度
写真編集するにあたって、これは何より優先されるっぽい!!これで艦これやったらどうなるんだろう(オイ

・Z1 G2よりお値段が安い
中古に出回る頃になってもZ1より安くなりそうな気するよネー……

・Mac OS機(重要)
Windows向けのiTunesとかクッソみたいな動作だったりするので辛い。
あと写真編集マシンとして特化させるのならば、PhotoshopとLightroomとSPPがMac版もだしてくれてるので、
ぶっちゃけMacOSに乗り換えても問題ないというか、むしろそっちの方がっ。

・なんかカッコイイ
不肖まほりんぬ、少々ミーハーなので。Macあこがれる……

・Radeon R9 M290Xがっ。
Boot Campすれば美味しくいただけるんじゃないだろうか。
グラナドエスパダとか位なら問題なさそうな予感。


★iMacの悪い所

・どうやら10億色カバーはしてないっぽい。
一応sRGB100%カバーしてるっぽいし……別にいい気もする。14bitって言われてもー。

・Windows機じゃない。
一応Boot Campが……ていうかWindowsで5K出るの??
原稿は……中古のノートやらコレ拾ってきて書けばいい気もする。

・筐体内部に拡張する余地が無い。
外付けHDDつけりゃいいじゃんって言われれば元も子も無いのだけれども……そういう話じゃないんだよ!



☆Z1 G2の良い所

・Windows機である。
多分Windows7 Pro(64bit)いれると思うんよ。変なデバイスつけてもある程度安定して動きそう。

・一応XeonつんだWS機。
常時稼働前提かつ、延長保証に当日対応オンサイトあるんすよ。
パーツあって間に合えばその日のうちに修理にきてくれるんすよ。土日祝問わずわがやに。

・滅茶苦茶良いメンテナンス性。
Z1分解した事ある人ならわかるのだけれども、一体型PCとは思えないほどバラバラにできるんよ。
あれはヤバい……PC分解したいマンはぜひ一回やってみて欲しいレイアウトなのです。

・どうやら3.5インチなシャドウベイがいっこ空いてるっぽい。
元のHDDをこっちに退避させて、256GBくらいのSSDをぶっこめば楽しそう。

・10億色に対応した液晶。
そもそも私の用途で10億色(14bit)って言われてもピンと来ないが、あって困るものじゃ無いし。
なんか後で役に立ちそうな予感がするのです。

・Quadro K2100Mがついてる(重要)
3Dモデリングが快適にできるよ!!急にMMDのキャラ作成に目覚める日もくるかもしれない……
あと最近模型クラスタ内に3Dモデル手出してる人増えてきた感あるから、何かしら実験台になれそう。

★Z1 G2の悪い所
・クッソ高いお値段。
最低価格が35万からなので……延長保証やら何やらつけたらもう、もうっx;
直販じゃなくて、販社経由で色々セットで買えば安くしてくれるかね?

・5KなiMacより解像度が低い。
相手は5120×2880、こっちは2560×1440。丁度半分なんやね。

・重い……。
iMacは一応10kg切ってるらしいのだけれども、Z1は13.3kgっぽい。きっとこの3kgの差は掃除の時キツい。

・Xeon E3-1220 v3って、i5相当なのかね?
iMacはどうやらi7がつけれるそうで……でもZ1は常時稼働OKな訳だし、比較対象にすべきでは無い気もゴニョゴニョ。


自分用に適当にまとめてみたのだけれども……どっち買っても夢がひろがりんぐな予感しかしねぇです。
値段とか性能、広い画面重視で考えるとiMacで、細かい所まで色々気にせず安定して使いつぶせそうなのがZ1なのかなっと。
前に誰かさんが「遊びや趣味はMac、仕事はWindows」って言ってたけど、まさにそんな感じがしてくるデース……

まぁ暫くは貯金ですな……お金が適当に溜まってくる時期には、きっと両方とも中古に安く流れてると思う(オイ
そういえば、RadeonはPhotoshopの支援機能動くけれども、Quadroってどうなんだろうね?支援つくのかな??

[PR]
# by mahorin-mousou | 2015-01-27 23:55 | PC・デジモノ

iPhoneアプリからのテスツ

a0338077_02218100.jpg


a0338077_02219100.jpg


a0338077_0221944.jpg


iPhoneアプリからのテスツ
[PR]
# by mahorin-mousou | 2015-01-23 00:21 | その他・雑談
2日目は休肝日的な……撮った写真の現像とかあったし、雨降ってるし、魔性の潮どうせ超並びそうだからめろんとかでいいやって感じでおうちに居ましたっ。
でも昼位には少し晴れたりしてて何か妙に撮影しやすそうな曇りっぷりだったと聞き、ぐぬぬってました。辛い。

そんなこんなでコミケも3日目!大晦日じゃない30日開催でちょっと不思議な気持ちになりつつ、アゲハさんの所でARIA写真集を入手したり、あつきさんの所で予約したROMを受け取ったり、CHOCOパパンの所で自転車カタログを入手したり、ブレエドパパンの所でアンジェラちゃんのえろい本を入手したりしつつ、結構な枚数レイヤーさんを撮影してきまんたっ♪

今回もっていったカメラ:X-A1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS


・亜夢さおり さん

a0338077_21001023.jpg


a0338077_21001098.jpg



・クロム さん & くれは さん

a0338077_21001019.jpg


a0338077_21001113.jpg



・夏壱 さん & 緑チョコ さん

a0338077_21001116.jpg


a0338077_21001180.jpg



・Onnies Kirstein さん

a0338077_21001111.jpg


a0338077_21001196.jpg



・朔也 さん

a0338077_21001199.jpg


a0338077_21001215.jpg



・乃木坂くら さん

a0338077_21001237.jpg


a0338077_21001253.jpg



・音ノ瀬ルナ さん

a0338077_21001297.jpg


a0338077_21001245.jpg



・九十九屋いろは さん

a0338077_21001380.jpg


a0338077_21001382.jpg



・ちっぷ さん

a0338077_21001391.jpg


a0338077_21001369.jpg



・つんこちゃん さん

a0338077_21001358.jpg


a0338077_21001431.jpg



・霞しろ さん

a0338077_21001456.jpg


a0338077_21001473.jpg



・のばメロン さん

a0338077_21001422.jpg


a0338077_21001435.jpg



・KPS さん

a0338077_21001598.jpg


a0338077_21001536.jpg



・みそしる さん

a0338077_21001566.jpg


a0338077_21001550.jpg



・KIM さん & 砂羽 さん

a0338077_21001698.jpg


a0338077_21001605.jpg



・うさ子 さん

a0338077_21001653.jpg


a0338077_21001680.jpg



今年は何か妙に激動な年だったけれども、まだ生きてるのでまぁいいかなと思う次第。
可愛い&カッコイイ人達を写真に撮れて、ドールやら神姫やらで遊んで、野良猫を撫でて暮らす今日この頃ですよ。文句は無いっス。

来年は……どうしようかね。砂羽さんの高雄コスが個人的に超絶好みというかイメージピッタリすぎてドッキンばぐばぐアニマルだったので、高雄コスリベンジしましょうかね?AGP高雄も発売されるし、ちゃんとした設定画代わりに使えそうで期待大なのですっ・x・っ!!

後はあれだ。カメラへの投資は程ほどに……ふじのん35mmf1.4Rは標準レンズなんで調達しなきゃって感じなので必須として、あとはヤフオクで捨て値のOMレンズ拾ったり、SIGMAのXマウント参入を心待ちにしたり辺りにしておかねば。

次行くイベントは……フェチフェスとワンフェスですかにゃー。いつかは出る側にまわりたいねフェチフェス。

そんなわたくしですが、来年もよろしくお願いしますね!甘やかされて育てられたいです!!
[PR]
# by mahorin-mousou | 2014-12-31 21:37 | コスプレ・同人イベント

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ