人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喪中だとあけおめって言っちゃダメらしいよ?

ついついあけおめって言われると、反射であけおめって答えちゃうのよね……まぁ特に言って何があるということでもないので、無意識に言ってしまった分には気にしない事とします。

そんな感じで、今頃まほりんさんの行く年来る年を考えようという企画。
去年のまほりんさんの様子を思い出し、今年に活かすのです!


2013年のようす:

・誕生日前日に、うちの親父が没する。
喪中の原因ね。暗い顔した兄貴やら複雑な顔をしたオカンと対照的に、病室にケラケラ顔でやってきて、適当な話して帰ってゆく私に、死ぬ寸前の親父殿はだいぶ救われてたと担当の看護婦さん談。
オカンへの親孝行しなきゃだねー……

CP+2013に行ったり、写真展をぶらつくようになったり。
去年は親父が死んで、仕事も休んでいる最中、土日だからいいよなということでCP+行ってきたなどー。
他にも日記には書いてないけれども、ポートレート系をメインに色々なカメラマンさんの写真展をお散歩がてらみてまわるように。
これは今年も続けようと思うんよー。楽しい・x・!!

・大きいイベント以外で私コスしてないんじゃね……
私、レイヤーだった!!最近コミケワンフェスでしかコスしてない気がします。
そして私自身の写真を撮っていることがまず無い気がします……携帯とかコンデジを持った中学生くらいの、まだ腐ってなさそうな子からはよく写真撮られてるので、大きくなったら私の写真ください。ください!

WF2013冬
WF2013夏
夏コミその1
夏コミその2
冬コミその1
冬コミその2

コスホリックとか、コスエクスプレスとか、ROMけっととか行きだす。
あれ、5月のコスホリとか、6月と9月のろむけっとの日記消されてね……ということに今気が付いた。
書いたよね、私。あれ……??
あ、ここまで写真無しだったので何となく貼ってみる。主にこんな感じでした。

喪中だとあけおめって言っちゃダメらしいよ?_a0338077_20551095.jpg


喪中だとあけおめって言っちゃダメらしいよ?_a0338077_20551144.jpg


喪中だとあけおめって言っちゃダメらしいよ?_a0338077_20551120.jpg


コスホリック09
コスホリック10
コスエクスプレス2

元々カメラを手にした理由が、コスプレおねーちゃんを撮る(写るんです)だったまほりんさんなので、やっぱり女の子を撮りたいんすよ。撮りたいんすよ!!(二回
えろくてもえろくなくとも、何かしら今年はROM作ってみたいなぁと思っていたりなど。面白そうよね。

・基本的にはコンデジと一眼は使い分けようという試みが、半分成功、半分失敗に終わる。
現在使ってるコンデジは、PentaxのMX-1という趣味性の強いブツです。

買った時のようす
MX-1の作例その1
MX-1の作例その2
MX-1の作例その3
MX-1の作例その4
あとはWF夏、夏コミ、冬コミ三日目がMX-1で撮った写真などー。

コンデジと一眼の使い分けとしては「ボケが必要か否か」と、「一眼は重くてもって出たくないか否か」だったり。
これは今年も変わらないのです。
MX-1はf1.8~f2.5な明るさかつズームつきなので、暗いお店の中でのテーブルフォトとか、夜のネコ撮影とかで威力を発揮するんよー。
iPhoneのカメラも手軽で高性能だけれども、高級コンデジの方がいい写真は撮れるのだわっ。

例外としては……SIGMA機かね。
カテゴリは高級コンデジだけれども、一眼と同じような扱いでいいと思うなど。
そして今年中に、DP系の何かを買いなおすかもしんない。
買ったはいいがDP2xほどの魅力が感じられなかったので手放したものの、軽く後悔しているのがコレ。

DP2 Merrill作例1
DP2 Merrill作例2

フーターズで飲んでたらいつのまにかD600をお迎えすることになったでござる。
私にD70レンズキットを渡してカメラ沼に叩き落とした事で定評のある、私の兄貴分こと誕生日が同じな「えもさん」が、フーターズで急に「付属品チェックしかしてないD600いらね?」っていうので「いるー」という返事をした結果、我が家にD600が来たのだった。
フルサイズなんて写るんですと、親父の遺品のNikonFくらいしか使ったことなかったのでわくわくどきどきなのですっ。
今後は当分、このD600がメイン機になるのでレンズもFX用をそろえなくてはいけないことに……DX用との値段差が怖いっx;

D600作例その1
D600作例その2
あとはコスエクスプレス2と、冬コミ2日目がD600で撮った写真など。


殆どカメラの話じゃねーか!?
そんなカメラ沼にどっぷり浸かった2013年でした……そりゃさといもちんを含め何人からか「カメラ買いすぎじゃね?」と言われるわな。
今年は早速無職となる予定なので、まずは次の職をみつけてからまたカメラ沼に(オイ


今の所、行こうとキメているイベントは以下のとおりー?
フェチフェス3(親父の法事の後、現場を抜け出せたら)
WF2014冬
CP+2014
コスエクスプレス3
ニコニコ超会議3(土曜日)

職が安定するまではROM系のイベント行きにくいよネー……まあ、適当に生きていくので皆様今年もよろしくお願いいたします><
by mahorin-mousou | 2014-01-13 19:22 | その他・雑談

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ