人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼でも底無しじゃないのならいいじゃんよ!?

前回までのあらすじ:(このブログの←には特に意味は無いです)

ゆめならーたーくさんみたー♪
あ、六花も可愛いが個人的には恋を意識した後の七宮が無茶苦茶可愛いと思うんよ。
10話の雨宿りシーンは是非観るべきなど・x・))

沼でも底無しじゃないのならいいじゃんよ!?_a0338077_20574627.jpg


いや別に中二病でも恋がしたいの話をしたい訳では御座いませんでして。
何かTLでみんなが沼に誘うという日常的会話をしているのを眺めていた(みんないつも誰かを何かに引き込もうとしている愉快な仲間たちさ)所、ある事に気が付いた。
沼=底なしって印象が強い気がするので、多分沼の底がわかれば幾分か気が楽になると思うんだ。
なので今回はカメラ関連に絞って、金額という基準で沼の深さを測定してみたっ。多分私の中で一番エグい沼だと思われるので……


今の所、持ってるレンズはこのふたつ。
ボディはオリンパスのE-M1なのです。

Art 30mm f2.8 DN
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

コス写真撮影でよく使う30mm(60mm換算)と、防塵防滴ズームという感じなのだけれども……まぁ不満もありまして。

30mmは解放から画質に全く不満は無いのだけれどもf2.8開始なのでもうちょい明るさ欲しいなーという感じが。
あとまぁ、ローアングル脚が大好きなので24mm~28mmあたりと、バストアップ的な意味で75mm~85mm辺りと150mm辺りの欲しいよねー……明るい奴!

12-50mm F3.5-6.3 EZの方は防滴が欲しい&パワーズームで動画も安心&コミケとかズームレンズの方が良くね?というマルチ用途な常用レンズ欲しいって感じで入手してみたものの、画質がちょっと満足いかなかったり、ズームリングがちょっとオモチャっぽい感じだったり(先に店頭で12-40mm F2.8 PRO触ったりしてたのが良くなかった……)、テレのf値が解放6.3だったりで暗いとか、100mmだと船溜まりでギリギリ鳥が撮れないとか……

まぁ、色々な理由で不満たらたらだったりするのですよ。
こうやってレンズ沼が出来上がっていく訳です……超こえぇ!!

とりあえずは↑の要望を満たすレンズとしては以下のものが。

単焦点レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 (約7.2万円くらい)
24mm相当のレンズ。脚を長くみせたり背景いっぱい写したい時向け。
LEICA DG SUMMILUX 25mm f1.4 (約5万円くらい)
ザ標準レンズ。オリンパスの25mmの方が新しいけれども、f1.8なので……あとまほりさんはLeicaブランドに弱いです。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm f1.2 (約15万円くらい)
Leicaブランドによわ……今回このブログ内で挙げる単焦点の中3本の指に入る欲しいレンズかもしんない。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 (約9万円くらい)
換算150mmって何に使うの?と前は言ってましたが、外ロケとかでちょい遠くから撮りたい時とかに使うよ!

ズームレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO (約8万円くらい)
本来E-M1とセット扱いのブツ。もうこいつだけでいいんじゃないかなレベルのレンズなので、ある意味真っ先に手に入れるべきレンズなのかもしれない……多分コスホリみたいな後ろにはあまり下がれず、しかも何か暗いっていう場合に非常に役に立ちそう。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD (マウントアダプター MMF-3 つきで約9万円くらい)
↑の12-40mm F2.8 PROはテレ70mmなので、多分足りねぇですーってなると思うので、実用性は多分こっちの方が上なんだろうなぁ……江ノ島散策とかで威力を発揮すると思われる。
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6 (約3万円くらい)
動画撮る時用。前にうどんさんが使ってたパナ機にくっついてたのを使った時にえらく気に入ったレンズだったりするなど。


他にも、今はそんな使わないけれどもできればあったほうが……みたいなのも。

バッテリーグリップ
HLD-7 (約2万円くらい)
フォーサーズ用レンズを使う時とか、ちょっと枚数撮りたい時にいるかなぁと。
でも重いのが嫌でD600+A09運用を辞めたのを思い出した……うーん。

おさんぽ用&スタジオ撮影向け17.5mm(換算35mm)レンズ
NOKTON 17.5mm f0.95 (約9万円くらい)
35mm大好きっ子としては超欲しいレンズ。超明るい、15cmまで寄れる、E-M1と組み合わせると握りやすそう、スタジオだとMFでピント追い込む時間あるのでデメリットでは無いといいことづくめ・x・!

マクロレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro (約4.5万円くらい)
人、神姫、ドール以外に撮る対象で多いのは花なのですよ……換算120mmってのが少々使いにくそうな気がしてならないけれども、多分↓で紹介するDP3でカバーできる気がしてならない。

シリーズ物かつ使い勝手良いので欲しい
Art 19mm f2.8 DN (約15000円くらい)
38mm相当で35mmよりは若干寄ってるかなーという感じのレンズ。このシリーズは解放からガンガンいけるし安いのでコンプしときたいなど。
Art 60mm f2.8 DN (約15000円くらい)
120mm相当。多分安く猫撮影するのに向いてると思われる。120mmあれば、殆どのノラ猫が警戒はすれど逃げないのは実証済みなのです。

水中マクロ撮影用
APSG-DPM・DP3Mセット (265680円)
ようはDP3mと水中ハウジングキットがセットになったブツ。DP3は75mm換算の簡易マクロがついたコンデジで、暫くすれば後継のdp3qが出ると思うのだけれども……あ、多分dp3qは優先で買うと思います・x・))
一応E-M1も純正でハウジングキットも出てるけれども……Foveon中毒としては水中でどんな色が出るのかが気になって仕方が無いのです。

いつかは欲しい松レンズ
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 (約16万円)
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (約24万円)
ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0 (約25万円)

宝くじとか当てないとダメだな……この辺はもはやあきらめているなど。
あと重そうなので運ぶと横っぱらの神経痛に響いて辛いんだろうなぁと思ってしまうがやっぱり欲しい!

ストロボ
i40 (19980円)
m4/3機は小さいんで、普通のバウンス可能なブツだとちょっと頭でっかちさんになってしまうのです……それが嫌なので><

4Kディスプレイ(写真現像目的)
UP2414Q (約13万円くらい)
今うちクッソやっすいTN液晶なんで……目に優しくてsRGBに100%対応したのが欲しいですっx;
4Kあれば写真編集もしやすそうだし、ピンキーさんの4K動画も楽しめるじゃんよ!!(オイ


合計すると……四捨五入で180万位ですわね。大体松レンズのせい・x・;
何か沼の底がみえたばかりに悲しい気持ちになってきたのは何故なんだぜ……


あ、多分上記レンズ群で次に買うのは Art 19mm f2.8 DN だと思うなど。
安いし。使い勝手よさそうな感じなのでー。
by mahorin-mousou | 2014-08-04 02:17 | カメラ関連

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ