寒くて外出るのめんどくさーい

だが、お茶買いにジャスコ行かないとそろそろ備蓄がキレてしまう所存……写真関連の打合せもあるのでそういう意味でも外出ないと。だるい……
そう、ストーブ効かしたぬくいお部屋でガチャピンきぐるみパジャマ(Gスーツ)を纏う32歳児のワテクシですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

そんな感じでついったーみてたら「良いカメラって携帯と何が違うの」という話題が。
あんまりカメラ詳しくない人からの「何で一眼レフとかミラーレスじゃないと駄目なの?スマホとかコンデジのカメラじゃだめなの?」が個人的に一番聞かれる質問なので、少々とっ散らかった脳内を整理してみることに。これ書いたら外でまーす。

まぁ結論から言うと、別にスマホやら携帯のカメラでもいいんじゃね?というのがまほりさん的な回答です。
理由としては以下の通り。
・どうせ写真はスマホとか携帯の画面でしかみないだろうし、写真の現物として残すって言ってもカメラ屋の前に置いてあるL版一枚30円位のマシンで取りだしたのとか、安い複合機でL版印刷する位だろ?
・スマホや携帯で撮ればすぐに他の人に写真渡せるよ!
・別にRAW現像とか、普通の人はしない。
・最近のスマホ、ホワイトバランス優秀じゃない?
・スマホと連携するチェキもあるじゃん?
・少ないf値なのに接写しない限りボケ無い(超重要)

iPhone5sでも条件良ければこれくらいはいけるんで、普通の人はこれでいいんじゃないだろうかと。
ていうかこの写真ISO50だったんだ……今知ったわ・x・;

a0338077_20595033.jpg


スマホじゃ向いてないっていう状況としては……
・背景を超ボカしたい。
・スマホのカメラよりいい画質で撮りたい。
・コスプレおねーちゃんを撮りたい。
・何か超遠くの鳥とか撮りたい。
・妻の浮気相手を尾行してラブホに入る所を撮影したい。
・カメラ女子を気取って代官山のカフェテラスでラテをてっぺんから高画質で撮影したい。
・フォトカノごっこしたい。
・近寄ると襲ってくる謎の食虫植物のめしべをマクロ撮影したい。
・とりあえず趣味とか無くて貯金は貯まる一方だし、カメラとかよくね?そんな遠く行かなくても野良猫とか撮影できるし……などと、意識高いんだか高くないんだかよくわからない状況に陥ってる。
・ハメ撮りしたい。一台の機材で写真と動画を両方やりたい。

一部は別にスマホでもいいような気がしてきたぞ……
ちなみに、このブログを見に来る人は大抵コスプレおねーちゃんを撮りたいという欲をグリードに利用されていそうな気がしますが、スマホじゃ駄目という理由は多々ありまして。

・結構スマホでのレイヤーさん&こんぱにゃーさん撮影禁止っていうルールがあるイベントは多い。
カメラでの撮影はOKでも、スマホや携帯での撮影はNGっていうイベントは多々あるし、レイヤーさんやこんぱにゃーさんにもそういう子がいるのです。意地悪とかじゃなく、写真が拡散されやすいのが嫌ってのもあるようで。嫌がることしたら駄目ゼッタイ。

・センサーサイズが小さい=ボケない
最近スマホのf値がいくら低い(2.4とか2.2とかザラ。数値が少ないと明るく撮れるよ)と言っても、別にf値だけで背景のボケ量が増えるはずも無く……まぁなんというか。撮影したレイヤーさんより後ろでカメラ構えてるオッサンのポージングの方が気になるっていう事も、センサーサイズが大きいカメラでは少なくなると思うんよ。
因みに集合写真っぽいのを楽に撮りたいとか、うしろのオッサンは気にしないって人は、普通のコンデジとかでもいいし、レンズ交換出来るタイプのがいい場合は1インチやm4/3っていう単語を覚えてカメラ屋さんに行くといいなど。
理由は後で。

常日頃「JCやJKからスマホや携帯で撮られたいからコスしてるふしはある」と言ってるまほりさん故、別にスマホや携帯でコスは撮影してもいいと思ってます。
なので、正直ルールを守って楽しくデュエルって感じだと思っていただければと思います。はい。


あ……最後に、適当に用語の説明しときます。これさえ押さえれば明日からキャバクラでカメラの話しても大体OKな気がするので、今回はそれだけでも覚えて帰ってください。

・一眼レフ機械:重くてかさばる鏡とかガラスの塊が中に入ってるカメラ。
この仕組みがついてるカメラだけが一眼レフと言えるのです。たまに例外があるけれども、ファインダー(のぞき窓)から見える景色は、レンズ→鏡→ガラスの塊→ファインダーっていう感じでみえるので、液晶とかより綺麗に見えるよ!最近こういう仕組みのカメラ触ってないから恋しくなってきてるよ!!

・ミラーレス機:重くてかさばる鏡とかガラスの塊が中に入ってないカメラ。
その分普通の一眼レフ機よりも軽くてコンパクトにできるのん。厳密には普通のコンデジとかスマホのカメラもミラーレスなので、カメラ詳しい人の前でこの単語を言うと色々うるさい事になりそうなので注意なのです。

・ISO:数値が大きい程暗い所で写真が撮れるよ!というでも何か綺麗じゃないザリザリした画質になるよ!
高いISOで綺麗な写真撮りたい場合は……CCDやらCMOSっていうセンサーがおっきいカメラを別に買うといいよ。

・f値や被写界深度:説明するのめんどくさいからググ……
ウィキペディアさんがいうにはこういう事らしいよ?数値が低い方が明るいのです。瞳孔が開ききってるような状況がf値が低い状況、きゅーってしまってる状況がf値が高い状況。入ってくる光の量が違うのだわ。
被写界深度についてもみるといいよ。こっちの方が説明めんどくさい……
凄く大雑把にいうと、センサーの大きさとf値の数値でボケ量、被写界深度は「ほぼ」決まるよ。いいんだよ、初心者さん向けの説明ではこれくらいで。デシリットル問題よりも問題じゃぁ無い。

・センサーサイズ:レンズから光を取り入れた先にある四角い奴。
フイルムカメラの、フイルムに該当する部分。これに光を当てると写った内容のデータが保存されて、カメラ内の機械でjpeg画像とかにしてくれるのだけれども……
小さいよりは大きい方が光を取り入れる面積が大きいから、変なノイズとか乗らない高画質な写真が撮れるって、今の所は覚えておくといいです。厳密にはレンズ性能とかも関わってくるけれども、語るとめんどくさいので。


あ、そいやX-A1のダブルズームセットをお迎えしたよ!

a0338077_20595007.jpg


ポイントやら元の機材売ったりしたら買い値を一万円ほど上回ったなど……DPはやっぱり、2xをいつか買い戻す方向で。
Merrill機も嫌いじゃないのだけれども、やっぱりdp2xで得た脳内揺さぶられるような感覚は無かったんだよ。
m4/3で突き進む道もずっと考えていたのだけれども……Xシリーズに足を踏み入れた原因は大体夢深月くんのせいってことにしておくことに(責任転嫁
本当はPro-1欲しかったけれども、フジヤカメラに中古な在庫無かったし、何より新品セットで4万ちょいだったんよ。
「別にX-Transじゃなくてもいいや。X-Pro2が出てクッソ安くなったら乗り換えよう」位の心意気です。
[PR]
by mahorin-mousou | 2014-12-16 15:00 | カメラ関連

私がこの野菜を育てました(虚ろな目


by まほりんぬ